まだ梅雨明けしてないというのに今日はなんという天気ですか、エアコンの買い替えをしにいくほどの暑さでした。

しかし、それだけに先週雨が降るというと大雨注意報や警報が出まくっていたので、下のような光景が見られたのでした。



金華山の麓付近を封鎖ですね。
何事ならん?この先にあるのは金華山トンネルです。そのトンネルの先が問題です。
「トンネルを抜けると、そこは歩危(ほき)だった」
谷が狭まっていて歩くと危険なところです。



正確には鈴虫茶屋があって、その先が金華山を長良川が削った崖っぷちになってます。かろうじてセンターラインのある道ですが、大型車ははみ出して走ります。川側にある歩道は車道より一段高くなっていてしかも狭いので自転車で走っていたりすると前門の川や歩行者、後門の車でチョー怖いです。ですからまっこと「歩危」なのです。

その崖っぷちの中間点に納涼台と呼ばれる一段低い鵜飼観覧所があります。今は使用禁止になってますが、結構デンジャラスで楽しそうなところでした。そのあたりが大雨で落石の危険があるのでしょう。さもありなんです。

 人気ブログランキングへ

[2017/07/02 22:04] 自然 | TB(0) | CM(0)

また5年ぶりに脳ドックに行ってきました。
前回(記事)これで最後かと思いましたが、健康保険が同じ関連会社に勤めてるので脳ドックも受診できました。

先回は毎年人間ドックを受けている病院で受けたので極めて快適でしたけれど、
そこは午後から受診なのと人間ドックと同じ日に設定できないため2度手間?になるのが面倒だなと思いました(~_~)

今回受診可能な病院の一覧を見ていたら、人間ドックと脳ドックを同じ日に受診できるところを見つけました。試しに申し込んでみると、本当に同じ日の受診予約でオッケー牧場でした。

そこは初めての病院かというと、過去に2度受けてます。20年くらい前でしょうか?
上部消火管検査で引っかかり、胃カメラを初めて飲むことになったのだけ覚えてます。人間辛いことはよく覚えてますわ(~_~)

それ以外はすべて忘れてますから、事前準備や検査手順など色々と違いがあって新鮮でした。
なかでも面白かったのは人間ドックの合間に脳ドックの検査も組み込んでやっていたことです。
腹部エコー検査をやったあと、続けて頸動脈のエコー検査がありました。
今まで脳ドックというとMRI検査しか印象に残ってないので目からウロコでした。

続いて心電図検査のところで上半身の電気検査。脳波の検査かどうかわかりませんでしたが・・・

しかしドッキリしたのは、そのあと認知症検査のようなテストをされたことです。

あとで答えてもらうからと5つの言葉(さくら、ねこ、etc)を覚えさせられます。
「今日は何年何月何日何曜日ですか?」
「100から順に9つ引き算をして答えてください」
「先ほど覚えた言葉を言ってください」
また5つほど物(スプーン、サイコロ・・・)を見せて覚え、後で答えさせられます。
「野菜を10答えてください」
「先ほど見せたものを答えてください」
なんて内容でした。
母が受けた検査に同席したときと、「おんなじやなあ」と思いました。

もちろんガガガーッとうるさいMRI検査もありました。
やはり寝られませんでしたわ(--;)

検査がすべて終わると、いつもの病院だと速報値などを教えてくれるのですが、
ここは検査がスピーディーな分、解析をする時間がないようで後日結果を聞きに行かなくてはならないようです。

それじゃあ、2日行くことになって変わらんじゃんと思ったものの
土曜日に予約できたので平日のラッシュ時じゃなくて有難いです。

 人気ブログランキングへ

[2017/06/30 00:00] 健康 | TB(0) | CM(0)

月いちに放送される番組かと思いますが、
やまと尼寺 精進日記」が面白いです。

NHKですので何度か放送されます。
音羽山観音寺。桜井市の近所、談山神社への途中というと、私が自転車でよく行っていた地域です。

住職の後藤密榮さんが岐阜県の出身というのにも親近感がわきます。
だって奈良にいて副住職もお手伝いの"まっちゃん"も関西弁なのにイントネーションが岐阜っぽいですから(^^;)
それでも三人の会話は常に笑いがあって掛け合い漫才みたいで楽しいです。

最新の放送は梅雨時らしく「梅のおしごと」です。
梅干し、梅酒、梅ジュース、梅シロップ、梅の甘露煮や梅みそなど自前で作ります。
そしてそれらを精進料理に入れてお客さんにふるまいます。
具はお寺の周りに自生するマタタビの葉、ユキノシタなどを天ぷらにしたり何でも材料にします。

料理の発想や知識は住職さんの受け持ち。どういうお育ちなのかとても興味があります。
そんな料理のレシピなども紹介されてます。



ウチは先日紹介したように今年は梅干し、梅酒、梅シロップです。

PS.
再放送がNHKのEテレで7月1日(土)午前5時30分~ 午前6時00分 にあります。

 人気ブログランキングへ

[2017/06/28 00:00] たべあるき | TB(0) | CM(0)

ひさかたぶりにビックリしました。

そろそろ起きようかとグズグズしているところにグラッと来ました。
しかも結構いつまでも揺れてます。いや寝起きでボケッーとしてるので長く感じたのかもしれません。
テレビでは我が岐阜市は震度3だと。寝起きというと阪神淡路大震災も似たような時間帯で、もっと揺れた記憶です。

調べてみると震度4、記憶は確かでした。

今回の震源は開田高原付近で、ゴルフ場へのアクセス路に落石があったとか。

落石のあった三岳村近というと濁川温泉が壊滅した長野西部地震を思い出します。
高校生の頃から一度は行きたいと思っていた秘湯でした。



また開田高原のゴルフ場というと就職した頃、ドライブで訪れ、喫茶店が見つけられず、ゴルフ場を喫茶代わりにした経験があります。

雪をかぶった御嶽山がきれいに見えてましたから、落石があったところではなく国道に近い木曽CCでした。上の場所がそれに近い九蔵峠からの写真です。

 人気ブログランキングへ

[2017/06/25 17:43] 自然 | TB(0) | CM(2)

梅雨というのがウソのように毎日晴天が続く今日この頃、
毎年成ってくれる梅が今年も収穫時季になりました。



この梅について調べてみると過去にこんだけ記事にしてます。 

2009年
2011年
2013年  
2016年

この樹は私が幼少の頃からあります。
たぶん祖母の名が「梅子」だから植えたのだろうとしか思えません。
住環境から類推すると樹齢は70前後。



それでも毎年開花し、それなりに結実します。

摘果もせず放任したままですが実も結構大きくなります。

.

写真は昨年の自家製梅干しです。売ってるものより大きいと思いません?

今年は近来になく豊作で、ザルに4杯にもなりました \(^o^)/



これだけあると梅酒、梅干し・・・
私ゃ、作る人ちゃいますから、お任せですがねぇ(-_-;)

 人気ブログランキングへ

[2017/06/18 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(0)


[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>