9月から10月にかけて家・ガレージの修理をしました。

発端は母屋の雨樋。雪の重みでアチコチが曲がったり、漏れたりしていました。

その雨樋の交換作業見積りで、もう一か所思い出しました。下の場所です。



道に面した建物のひさしが真ん中から崩落しかけてます。雨水も漏れてます。物干しざおを仮ストッパーにし、これ以上崩れるとヤバイのでコーンを置いてあります。しかし、これが2016年4月の画像ですから随分な放置プレイですね。そこで雨樋交換と一緒に直してもらうことにしました。



劣化したひさしと壁面を撤去。コンクリート壁の代わりにカラー鋼板を張ってもらいました。

それから、ガレージのパイプもだいぶ錆が目立ってきました。
15年前くらいに一度塗り替えたままなのでそろそろな感じです。ついでに相談しましたら、
「どうせ塗り替えるならガレージ屋根の葺き替えのタイミングでやられたら」
とのことでした。



そこで、とりあえず見合わせとしました。

ところがまもなくやってきた台風がこのガレージ屋根に穴を開けました。
キャンピングカーの置いてある真上に2か所。
雨でも傘なしだったのがポツポツ濡れてきます。



奇しくも業者さんのおっしゃるとおりなったのでガレージ屋根の葺き替えとペンキ塗り替えを決行することにしました。
秋雨前線の雨間を狙って何とか完了しました\(^o^)/

PS
台風の災禍を転じて工事したのに、今度は超巨大台風が来るそうです(>_<)
どちらさんもお気をつけくださいませませ。

 人気ブログランキングへ

[2017/10/21 16:08] 日常 | TB(0) | CM(0)

女房の指摘で思い出しましたが、昨日は○○記念日でした。

1年前が珊瑚婚でしたから今回は・・・サブロク?・・・
調べても出てきません。

そんな昨日NHKで放送されたのが「偉人たちの健康診断」。昨日は「貝原益軒」
江戸時代の健康本「養生訓」を著した人です。

「養生訓」といえばスケベエな私なぞ「接して漏らさず」くらいしかパッと頭に出てきません。
その心は・・・たぶん長続きさせるため。何を? (,_'☆\ バキ(*_*;
くらいにしか理解してませんがね。

それより面白かったのは、夫婦がもたらす健康効果でした。
夫婦仲が良いと長生きするそうです。心筋梗塞のリスクが減るとか・・・

それは愛妻家が実証した前頭葉の興奮度合い
(若いおねえーちゃんの写真より老妻の写真を見た方が血流が高まる)
などで科学的に説明され、なるほどと思いました。

10月24日(火)BSプレミアムで再放送予定だそうです。

 人気ブログランキングへ

[2017/10/19 22:46] 健康 | TB(0) | CM(0)

8月9月とブログ更新をさぼってました m(_ _)m
自宅の修理が相次いだこと、壊れたエアコン2台、新設1台、DVDプレーヤーのご逝去など、ブログネタが連続しすぎて落ち着きを失っていたからです。特に録画可能番組が半分になってしまうと録画を毎日工夫しなければなりませんので速攻で代替機の選定にかかりました。

DVDプレーヤーの代替機となるとどうしてもブルーレイになります。壊れたのは東芝。すでにあるブルーレイはシャープ。経営不安な先ばかりです(-_-;)

希望は当然多番組の同時録画。調べると一番なのは6番組同時のパナソニックでした。こいつは生産終了済の型落ちですけど、その分安いのでオッケー牧場です。買い替えると、1~2ヶ月は使い勝手などのトライアルでテレビ漬けになった感があります。

シャープは2014年製。パナが2016年製。新しい方はそれなりに進化しているところはあります。しかしCMカット、編集、DVDダビングなど、使い勝手は古いシャープの方が良いように感じます。

 人気ブログランキングへ

[2017/10/09 14:02] パソコン | TB(0) | CM(8)

自宅には以前からセンリョウがあります。
ずいぶん前から花は咲くのに実がつきません。

下は6月4日の画像です。まだ花の状態でした。



色々な栽培情報を見ると

1.風媒花なので花期に雨に当たると受粉しない
2.茎の整理を怠ると、多湿になって実腐病を引き起こしやすくなる
3.直射日光が当たる

などが不結実の原因だそうです。そこで対策第1弾。
6月10日頃から1ヶ月ほど下のように傘をさして花が濡れないようにしてみました(^^;)



しばらく放置のあと
岐阜公園のセンリョウを7月26日に撮影してきました。

結構な実付きでした。
茂り方は似たようなものだし、うちとの差は建物の北に植わっていて相当な日陰であることくらいです。



そして同日の私んちです。
無残です (-_-;)
ひと房に1個残っているどうか・・・ほとんどの房は黒ずんで落ちています。
モチの大木の下にあるので日陰ではあるのですが上空の枝を整理してあることもあって直射日光はそれなりにあります。



そういえばセンリョウの剪定は10年くらい実行してません。

そこで対策第2弾。
これ以上落ちないように剪定して風通しを良くしてやりました。
本当は株元から整理しないといけないそうですが、我が庭は蚊が凄いので
秋になったらやり直してみようと思います。

赤くなるまで残るよう第3弾として秋口に小鳥対策の網をかける予定です。

 人気ブログランキングへ

[2017/07/30 14:17] 園芸 | TB(0) | CM(0)

5月に峠漁りに行ったときのこと。

福井県敦賀市の峠下にあるバス停にこんなのがありました。
なんと松本零士の人気キャラクターで埋め尽くされています。



基本的には星空にメーテルほかであるから「銀河鉄道999」ぽいのですが、キャプテンハーロックやエメラルダスもいますし、「宇宙戦艦ヤマト」の森雪もいます。それに男おいどんやトリさんまでいます。とにかく松本零士の人気キャラ満載なのはなんででしょう?

こちらのサイトによると
敦賀は全国有数の鉄道と港のまち。明治時代に日本海側初の蒸気機関車が敦賀を走り始め、また、東京の新橋駅と敦賀の金ケ崎(かねがさき)駅を結ぶ欧亜国際連絡列車が運行。ロシアのウラジオストクまでの直通定期船により、大陸に最も近い場所として栄えてきた。
そして平成11年(1999)に、敦賀港は開港100周年を迎えた。開港を記念し、当時の敦賀市のイメージであった「科学都市」と歴史を引き継いだ「港」と「鉄道」に将来ビジョンを重ね合わせ、『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』の像を設置することになったという。

もちろん松本零士先生も快諾してくださり、現在では『銀河鉄道999』の像が16体、『宇宙戦艦ヤマト』の像が12体、計28体が並んでいる。


とのことです。まあ、

こんな山のなかでメーテルや森雪に会えるとは思いもよりませんでした。



私ゃ、ここは敦賀市葉原、旧北陸本線新保駅の近くでD-51なんかが走っており、



廃鉄関連で「銀河鉄道999」のキャラを使ったのかと深読みしてしまいましたよ(-_-;)

 人気ブログランキングへ

[2017/07/18 00:02] 旅行 | TB(0) | CM(2)


[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>