fc2ブログ







最近始めた自転車トレーニングのコースに写真のような歩行者・自転車専用のトンネルがある。ときわ歩道トンネル「ドリーム」
その名も、ときわ歩道トンネル「ドリーム」である。ここは岐阜市打越と城田寺の間にあって、1936年(昭和11年)に造られた旧常磐トンネルである。長さが135.45m、幅3.6mと狭く、車1台の離合が難しかったのと、老朽化によって横に1993年(平成5年)新常磐トンネルを造った。旧トンネルは閉鎖の予定だったが住民の希望により歩道トンネルに生まれ変わった(その筋の専門サイトはこちら

トンネルは改修によって幅2.5mと狭くなったが、暗かったトンネル内は明るくなり、その壁面には地元常磐小学校(ときわ)の児童たちが作った壁画で飾られている。トンネル内の壁画
トンネル内の壁画、金華山
生まれ変わったその姿に平成6年、建設省から「手づくり郷土賞」が贈られた。「手づくり郷土賞」
しかし、このトンネルができる昭和11年以前、ここには峠があったのだろうか?
関連記事

[2007/10/09 11:16] | トラックバック(-) | CM(5)

な…懐かしい!

平成3年まで、そこのすぐ近くの会社で働いてました。
その当事、同僚から、「すれ違えないから」行くなと言われてました。
でも行ったような・・・?中に入ったんやったかなあ? 記憶が忘却のカナタに飛びつつあります。
ウチコシ・キダイジ・ツバキボラ・・・  懐かしい・・・ 行ってみたいと思います。

[2007/10/09 22:01] ソッシイ [ 編集 ]

そうなんですか!

へぇぇぇ、ソッシイさん、平成3年まで、この近くにみえたのですね。
やっぱ岐阜市ネタにも強いはずですわ。

私もそれくらいまで現在の家よりその近くにいましたので、まだ小さかった長男を連れてよく遊びに行ったものです。あのトンネル、小さくて長めですからエコーがかかるんですね。
「トンネル、トンネル、ヤッホー!」
って親子で楽しんでましたよ。
[2007/10/10 13:45] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

その筋の専門サイト

土木屋です。承和11年に築造された旧常盤トンネルに興味があります。その筋の専門サイトがすでに閉鎖されているようなのですが、調べる方法はありますでしょうか?
[2022/12/22 03:49] 翔べ!フリーマン [ 編集 ]

門外漢なので

翔べ!フリーマン さん、初めまして。
その筋の専門サイトを知らないのと、私は銀行員でしたのでお役に立てそうもありません。下記のワードで検索されると似たようなサイトがありました。
『岐阜市-常磐歩道トンネル ドリーム』

その筋の専門サイト

峠おやじさん、早速、返事をいただきありがとうございます。教えていただいたキーワードで検索しまくったところ、歩道トンネルに改修する際にPCL工法を使ったところまで分かりました。ありがとうございます。
[2022/12/23 10:00] 翔べ!フリーマン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>