上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
人気blogランキング

昨日の飛鳥鍋サイクリング。
サイクリングじたいは本館HPでレポートするとして、
まずはその飛鳥鍋について簡単に書いてみます。

飛鳥鍋とは石舞台古墳などがある明日香にある郷土鍋のことで、
昔、唐の使者が乳製品を飛鳥の都に伝え、天皇や宮中で珍重されたのが始まりだそうです。
その後、妙薬寺の僧侶達が密かに鶏肉を牛乳で煮て食し、
これが飛鳥鍋の原形になったといわれています。

サイクリング仲間のcancanさんが幹事をして、
サイクリングの後で飛鳥鍋を食すというオフ会がここ10年来、
年末の恒例行事となっています。



そのサイクリングも終わって、みんなで鍋を囲みます。



汁が煮立ったら、具を放り込みます。
写真は何度目かの投入ですが(^^ゞ



煮立つまで待ちます。
牛乳鍋なので泡が凄いですが、「あく」ではありません。



牛乳鍋なのでまろやかではありますが、けっこう塩辛いです。
成分は牛乳というよりチーズかもしれません。



最後はうどんを入れ、刻みネギをからませて食べます。
汁もうどんも白いので雪の中で白ウサギを探すようなものでした(^^;)



動画でもどうぞ!




飛鳥鍋美味しそうと思った方は方はクリックしてくださいね~
人気blogランキング
関連記事

[2009/12/14 11:41] たべあるき | トラックバック(-) | CM(2)

なかなか変わった鍋ですね。
牛乳鍋とはなかなか。
食べてみたい気もしますね(笑
[2009/12/15 20:53] 自転車好きの中学生 [ 編集 ]

それなりに美味しいと思いますよ。
あすか鍋についてはHPにも書いてみたいと思ってます。
[2009/12/16 09:54] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。