fc2ブログ







20091124195523
お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
人気blogランキング

今日は午後から雨の予想だったので、前から行きたかった耶馬渓サイクリングコースに行くことにした。

廃線跡なので厳しい登りもないと舐めてかかったら雨中サイクリングはさすがにしんどかった。

このサイクリングコース沿いに青の洞門という岩盤に造られたトンネルがある。
青の洞門といえば菊池寛の小説「恩讐の彼方へ」が有名である。過去の人殺しの罪滅ぼしに手掘りで洞門を造るというもの。最後は仇打ちの相手も一緒になって掘ったという美談に仕立ててある。

実際は僧侶の勧進で出来たそうで、仇打ちなんぞなかったという。

そりゃそうだよね。小説のように10人も殺しておいて直接の償いもなしにトンネル掘りでは世間は許しても関係者は許さないと思うよ。北朝鮮の拉致だってそうでしょ。

これは小説家の夢想だと思った。

現実は小説より厳しいよという方はクリックしてくださいね~
人気blogランキング
関連記事

[2009/11/24 19:53] 旅行 | トラックバック(-) | CM(5)

どうも自転車好きの中学生です。
ようやくテストが終わりました。

耶馬渓サイクリングコースは廃線跡なんですか。


[2009/11/26 14:28] 自転車好きの中学生 [ 編集 ]

テストご苦労さんでした。
耶馬渓サイクリングロードは耶馬渓鉄道だかの廃線跡です。だからアップダウンが少なく走りやすかったです。こういう環境は全国的に多いですよ。
[2009/11/27 06:29] ナワ~ルド@携帯 [ 編集 ]

確かに多いですよね、特に北海道。
滋賀県では江若鉄道廃線跡サイクリングコースになっていますよ。
[2009/11/27 17:30] 自転車好きの中学生 [ 編集 ]

『父の本棚から「青の洞門」を発見。~父の葬儀を終えての追伸』

 こんばんは!(ToT)・・・サラリーマンってのは、一体、何が重要で大事なのでしょうか?会社の利益の為に貢献し、出世して行く事なのでしょうか?晩婚が流行る中であるが、嫁さん・子供を養い、こぎれいな生活を維持する為なのでしょうか?・・父の葬儀も終わり、父の部屋にたたずんでると本棚から「青の洞門」言う本を発見し、そういや以前、自分が設計事務所勤務してた時に社長も持ってたな?と・・読んでみて・内容も記事しました。いかにもサラリーマンに必要で重要な事が書いてあり感動しました。今回は、父がサラリーマン一筋で築いた我が家の写真及び葬儀舞台で自分が貼った父の若き頃の写真も貼らさせていただきました。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!寄って見てやって下さい。



[2010/01/18 20:35] 智太郎 [ 編集 ]

智太郎さん、はじめまして。
父上さまのご逝去、ご愁傷さまです。

すいません。
「青の洞門」という本は読んだことはありません。
でも菊池寛の小説「恩讐の彼方へ」だったら
本文にも書いたように私は評価してません。

また、私は創価学会が大嫌いですから
応援することもできません。悪しからずです。
[2010/01/18 22:18] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>