fc2ブログ







昨日こんな郵便物が届いた。
中を見ると、太陽光発電の余剰電力買取価格を今までの2倍である48円/kwhにし、
それを10年間続けるというお知らせだった\(^o^)/



私ゃ2003年から太陽光発電をやってるけれど、国の補助があまりにも貧弱なので、ドイツのような固定価格買い取り制度をやってくれと書いてきた。今回の話は平成21年7月1日に国会で成立した「エネルギー供給構造高度化法」によるもので、二階経済産業大臣時代の産物であるから民主党の発案ではない(--;)



そんなことはどうでもいいけど、7月に成立したときには富士山麓に遠征していてノーチェックバーナーで、いまごろわかるとは迂闊だった。まあいい。2月に構想を発表したときから期待してると成立しなかったときにガッカリするけど、こうして突然知らされると、ビックリ・シャックリ・大喜びになるというものである。

ではこうやって倍額にした上乗せ分はどうするかというと、皆さん一般ユーザーさんから月数十円~百円程度のご負担をいただくのだそうである。これから10年以上ね。

また、貰える方にしても48円になるのは今年度の話である。
来年度以降は普及状況を勘案して決めるとのことであるから40円?になっちゃうかもしれない。

当然だよね。それだけ一般ユーザーさんの負担が増えていくわけで、
減る?かもしれないのは10年後なんだもん。

で、この制度、今年の11月1日からスタートする。
平成22年3月末までに買取りの申し込みをして
平成22年6月末までに電力受給を開始した場合に適用される。
だから導入する人や新築する人は急いでねということである。

ちなみに私の場合、7月初めに太陽光発電の設置申し込みをして、設置されたのが8月初め、そして実際に電力受給を開始したのは8月末だった(関連ページ)から、2ヶ月くらい余裕をみておかねばならない。だから来年の3月までに申し込めば良いわけである。うちのシステムあと7年で投資した元がとれる計算だったけど、4年くらいに短縮できるかもしれない\(^o^)/


太陽光発電は得だと思った人はクリックしてくださいね~♪
人気blogランキング


関連記事

[2009/10/07 09:40] 太陽光発電 | トラックバック(-) | CM(3)

太陽光発電ですか・・・・環境にいいからいいですね!!!
結構あこがれてます!!!
[2009/10/07 14:57] 自転車好きの中学生 [ 編集 ]

こんばんは~

やっぱり 雪が問題ですね
先日 屋上へ登って見たら (今使用してない)太陽温水器が見るも無残に壊れて
飛び散ってました
ひどい時は 一晩に80cm以上は積もるので その重みに耐えかねて・・・みたいです
まだ 当分は様子見ですわ
[2009/10/07 20:12] おかーさん [ 編集 ]

中学生くん、今は自分の好きなものとか憧れるものを探すことですね。
そしてそういうものを大きくなって実現してくれたまえ。

おかーさん、ご紹介してみましたけれど、
たしかに一晩に80cm以上積もっては耐久性が心配です。
[2009/10/07 23:19] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>