庭のさつきです。
ここんとこ秋の剪定が遅すぎて、花芽を切ってしまっていたせいか
花が咲いた覚えがありませんでした(--;)
今年は早めに剪定したせいか?(いつやったか記録してないので覚えてないけど)
今年はこんなに咲きました。

さつきも写真のように花の色がいろいろと変わるものがあります。
白地にピンクが斑入りになったり、筋になったりするものですね。
中にはピンク一色の花もあって、これ全部ひとつの木が咲かせたものです。

花としてはピンク一色のものが一番悪く、
白地にピンクが入ったものが良いとされます。
これを専門用語で芸があるといいます。


こちらの写真はピンク地に朱色が入るものです。

この赤っぽい色の方がツツジ系の原色だから放っておくと、
赤っぽい色が優勢になるのでこういう枝は取り払うのだそうです。
私はあまりやってませんが。


今日もクリックよろしくね♪
人気blogランキング


関連記事

[2009/06/03 11:33] 園芸 | トラックバック(-) | CM(4)

ふーん。なるほど、「芸がある」のね。

ツツジもサツキもまだ花のあるうちにばっさばっさと刈り込んでしまうのが
剪定らしい・・・と、ひとんちの庭や生垣を見て思ってました。

うちの裏庭(洗濯機の横の小さいスペースのこと)にも
小さな小さなサツキがあったのですが
七八年前から咲かなくなって、
剪定の時期を変えたりして試したのですが、やはり咲かず
三年前に抜いてしまいました。
どうしたらよかったのですかねぇ。
[2009/06/03 19:00] じじい47 [ 編集 ]

ふうむ。どうしてでしょうねえ?
うちの場合は下記ページにあるように
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/tsutsuji.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/satuki.htm
明らかに剪定時期が悪かったからですが、
おたくの場合は裏庭という日当たりの悪い?環境が原因ではないでしょうか?
うちも裏庭で大木の影なんてやつは一個も花は咲いてません。

日当たりの良い場所に植え替えるか
鉢植え(鹿沼土で)にして日当たりの良い場所に置けば良かったと思いますよ。

[2009/06/04 08:06] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

言えてますね

家でも 以前に鉢から玄関横(北側)に地植えしたんですが
その20株ほどが 全滅しちゃいました。
以来 やっぱり鉢植えのままで ベランダに行ったり 横手に行ったりしてます
ばばちゃんが 挿し木の名人で ほとんど挿し木のサツキばかりのようです
[2009/06/06 13:59] おかーさん [ 編集 ]

ううむ、全滅しちゃうほどというと・・・
浅根性ゆえの水切れとか?
[2009/06/07 06:57] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>