fc2ブログ







トルコライスって知ってます?
私は自転車のお友達から聞きました。
なんでも・・・

トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったものだそうです。
これが長崎の名物で、最近は大阪や神戸にも進出しているとのことです。
しかし、イスラム教のトルコで豚カツが出るわけもなく、
その実体は長崎発祥のネーミングと思われます。

1説には3色の料理が1皿に載っている。つまりトリコロール(3色旗)
がなまってトルコになったとも言われます。

とにかく一度は食べてみたいと思っていましたら、
鹿児島空港のレストランにそれがありました。
豚カツではなく、エビフライでしたが「トルコライス風」
と書いてありましたので迷わず注文しました(^^;)

こんなんですがね。

カレーピラフですし、スパゲッティともども辛目でしたけれど、
美味しくいただきました。
私的にはタンパク質がもちっと欲しかったです。
大人のお子さまランチといったところでしょうか?


今日もクリックよろしくね♪
人気blogランキング


関連記事

[2009/05/07 09:37] たべあるき | トラックバック(-) | CM(4)

十何年前に長崎に行ったが、知らなかったので食べなかった。
惜しいことをした。
ところで、食べ物の話で最近ある文庫を買って、そのなかの紹介をたよりに
こんなHPにたどりついた。見てごらんよ。

http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx
[2009/05/07 21:38] じじい47 [ 編集 ]

飴ちゃん

私も3年前に長崎に行ったのに食べなかったので惜しいことをしたよ。

しかし、飴ちゃんはいいねえ。
私ゃ、のど飴を常備してるからよくわかる。
ポケットに入れてるのも邪魔くさいし、飴ちゃん袋を持とうかなあ?
[2009/05/07 22:47] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

食べてみたい・・・

私も10年くらい前に長崎行った時は、「本場・長崎チャンポンやろ!」と思い、
これは食べませんでした。・・・というより、当時知りませんでした。
・・・今、初めて知りました! いつからあるんでしょう?
どこかのメディアがとりあげれば いきなり流行るんでしょうがね・・・。

ジジイ47さん紹介のサイトで、興味深いのがありました。
「ひなアラレ」は「あられ型かポン菓子型か?」というヤツ。
関西では「アラレ」が主流なのに、その中にも「ポン菓子」の値域がある・・・。
関東から北は「ポン菓子」主流なのに、その中にも「アラレ型」の値域がある・・・。

まるで、柳田國男の「蝸牛考」みたいです。
こんなとこにも「方言周圏論」の法則(?)があてはまるのかと・・・。
[2009/05/08 23:38] ソッシイ [ 編集 ]

トルコライスのことは胃袋破壊ツァーをやっていた2005年~2006年に教えて貰いました。岐阜市長良の日之出食堂にも「トルコライス」があるらしいというのですが、まだ行ったことがありません。
http://www.geocities.jp/baitokunn2/mise/hinode.html

[2009/05/09 18:42] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>