fc2ブログ







またまた長期間穴を開けてしまいました。

コロナが鎮静化してくるのに従い、世の中が正常に動き出す。町内会の会議も増え、会長の私は初めてと言っていいくらいの忙しさで、ブログどころではありませんでした。m(__)m

今日は衆議院選挙ということで投票には朝いちくらいで行ってきました。投票後に投票所で今までもらったことがないものを貰いました。

現物はもっとちっちゃいです。ワクチン接種証明でもあるまいし、何の役に立つのでしょう。これがどっかの割引券にでもなるのなら嬉しいですが、心の安定剤ぐらいにしかなりませんね。

それから10月の初めにいつものようにキンモクセイか゛咲きました。ところが1週間前からキンモクセイに蕾か゛付き始めました。そして2~3日前にまたもやいい香りを飛ばして咲き始めました。キンモクセイの2度咲きです。うちだけかと思っていたら町内の別のお宅でもキンモクセイが咲いていました。10月中旬に続いた夏日のせいでしょうか?



そうかといって白玉椿も咲きましたし、カキやミカンも色づいてきました。野菜ではオクラがそろそろ終わりになりましたが、ピーマンはまだ花が咲いて実が付いています。プチトマトも細々ながら実が成ります。まったく季節の感覚がわかりませんわ。

ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

[2021/10/31 20:19] 園芸 | TB(0) | CM(5)

しがらみ

私の友人の土木関係者が言ってました。

「業界が推してる候補をなんとしても勝たせたい!
だから棄権などするな!!
ゼッタイ投票所行って○○に入れろ!!」
・・・と、上から厳命されたそうです。

が、友人
「勤務先とオレが住んどるトコは
選挙区違うで知ったこっちゃない!」

投票証明書みたいなのを、そこも発行してたんでしょうね。
そういう使い方あるみたい。
(誰に入れたかまでは問われないみたいです。)


 キンモクセイ、植えたいです。
わが家の裏庭は全て 妹の旦那のモノで占められ、
私の入る余地は、地面低くの山野草しかありません。
でも、木を植えさせてもらえるなら絶対キンモクセイ!

[2021/11/03 17:23] とまぢふ [ 編集 ]

キンモクセイのコスパ

とまぢふさん
ホント投票証明書なんか貰っても、その手のことしか使い道がなさそうな気がします。もっともどこかのお店で割引クーポン代わりになるのかもしれませんが。

しかしキンモクセイがなんでいいのですかねえ。
害虫がつかないといいますが、うちは芽吹いたときに必ずワタムシという白いやつとマエアカスカシノメイガが発生して農薬を散布します。それでいて秋1週間程度の花しか咲かないので楽しみというコスパは非常に悪いと思ってますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2021/11/07 21:36] - [ 編集 ]

この記事の存在に気づかずコメントが遅れました。

当町の投票証明書はとても簡素なものでした。
つまらないハンコが押してあるだけでした。
こんなことも行政により違うのですね。
[2021/11/28 19:23] matsubara [ 編集 ]

matsubara さん

投票証明書なんて何の役に立つのかもわからないので、
簡素なものでかまわないと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3594-9f125aac




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>