fc2ブログ







先月、瓦の漆喰や鬼瓦の補修と「雪止め」設置をする際に、工事屋さんから壁に亀裂が入っていることを指摘されました。以前からわかっていたことなので、一緒にやってもらうことにしました。

下の画像は亀裂が入っている部分や錆が出ている箇所です。

画像は左上から、二階ベランダ窓の上、一階座敷窓の上、台所窓の上、風呂窓の上、事務所の錆が浮いたトタン壁


これらの作業を行うには足場を組まなければなりませんでした。母屋は本格的な足場、事務所は簡易的な足場でした。

画像は母屋の足場、事務所の足場、それぞれ防護ネットを張る前と後


足場を中から見たのが下の写真です。足場が組んであっても9月では鉢物には毎日水やりせねばなりません。狭くて低い足場の下をくぐって水やりをしていると何度も頭をぶつけて痛い目に遭いました(T_T)

そこで職人さんのようにヘルメットを被ることにしました。暑いのもあって自転車の穴あきヘルメットを使いました。ヘルメットを被っても頭は打ちますが痛くはありません。最近自転車に乗らないので久しぶりに役に立って良かったです(^^ゞ

画像は左上から、二階ベランダ、二階北側の屋根、玄関前、東側の犬走り、南側の庭


補修が済んで足場を取っ払うと、確かにきれいになってます。

画像は二階ベランダ窓の上、一階座敷窓の上、台所窓の上、風呂窓の上、それぞれのビフォー&アフター


事務所の壁もこのとおり。見違えるようです。



あと、雨樋ですが、
「(傾斜が出ていないから)常に水が滞留していて、そのうち傷む。」
と初っ端から何度も言われ続けてましたが、
「2~3年前に替えたばっか。」
と、ずぅぅぅぅっと抵抗してました。

画像は玄関上部の雨樋、あと少しで完成


「足場を組んであるうちに替えた方が安くできます」
との殺し文句を連発され、
交換したての竪樋を残すことと未交換だった事務所の雨樋を一緒に行うということで実施して貰うことにしました(-_-;)

ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

[2021/10/12 21:28] 日常 | TB(0) | CM(3)

事務所?

立ち入ったこと聞いてすみませんが、ナワさんって、個人事務所を構えておられるのですか?
[2021/10/16 17:01] ジャン [ 編集 ]

親の遺産

ジャンさん
事務所というのは親が商売をやっていたときの呼称です。
正確には別棟とか倉庫というのが正しいのですが、
私んちの慣用語になってしまっているので気軽に使ってます。
誤解を招く表現で申し訳ないです。

史上初、共産主義政権かの選択とその危険性を

ブログ主様、このような内容大変恐縮ですが、どうか皆様に知って頂きたいです。

今回立民党が組む共産党は皇室や自衛隊、日米安保等の廃止を目指し、公安の監視対象となっている共産主義であり、
そこと組む立民党への1票は共産党への1票となる事を知って頂きたいです。

2009年、国民はマスコミの全面応援に乗り民主党政権を選びましたが、その3年間で日本経済は破綻寸前となった事、
超円高で高失業率、新卒就職率は過去最低と株価は8千円台に落ち、これらは現在全て改善されましたが当時は経済、外交と壊滅でした。

メディアに流されず、客観的事実を見なければ再び取返しのつかない悪夢を繰り返しかねない事、
その為に国民1人1人の投票で政権をも決定する重さをどうか知って頂きたいと思い、こちらを貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2021/08/15/国民の敵マスゴミとの戦いの正念場/
長文、大変申し訳ありません。
[2021/10/26 16:51] aki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3593-4f63bfba




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>