fc2ブログ







既に10月でいまさらですが所用に取り紛れて、なかなかアップできなかった今夏の野菜の最後です。
NHK趣味の園芸、やさいの時間「もえのプランター菜園」6月13日に枝豆が取り上げられました。

先生のタカさんの言うことでは『先に土に水やりをしてから豆を蒔く。後から水やりすると豆が腐ってしまう。』とのことでした。そのとおりにやってみました。ところが全く芽が出ませんでした。そこでアドバイスを無視して豆をまいてから水やりをしたら、ちゃあんと発芽しました。

そんなタイムラグもあったので豆は早生種にしました。



はじめにプランターに蒔いたらヒョロヒョロに伸びたので、地面にも蒔いてみましたら、こちらの方がしっかりと育ちました。

プランターも地植えもどちらも実がなりましたが実の太りは断然地植えの方が良いです。プランターのものは実の半分は太らずスカスカでした。それに早生種だからか実は小さめでした。

もちろん食べれば枝豆の味がします。あっという間に食べちゃいましたのでコスパは相当悪いですね(^^ゞ


ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

[2021/10/03 22:06] 園芸 | TB(0) | CM(2)

地植え株は強し!

こんばんは、お久しぶりです。
私も今日「イカリソウ」を、鉢から抜いて
地植えにしてやりました。
鉢だと、水やり・植替えが面倒です。
去年 地面に追いやった? 「ヤマオダマキ」が
ことのほかノビノビと成長しましたし。

発育条件が整ってれば地植えがいちばんですね。
エダマメ、私も作ってみようかな!

[2021/10/03 23:09] とまぢふ [ 編集 ]

やってみなはれ

とまぢふさん、こんばんは。

相変わらず山野草に特化して頑張ってらっしゃいますね。
どんな植物でも地質や環境が合っていれば地植えがいちばんですね。

お父様の隠れ家で枝豆を大々的に作ってみてください。
基本的に豆類は窒素系の肥料は少なくて済むそうですから、放任で良いのでは・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3592-fbd8c372




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>