fc2ブログ







菅首相が長々と発表してましたけど、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も今月末に解除するのだそうな・・・

ウソでしょ。

他の都道府県はいざ知らず、岐阜県の感染者数49名は多すぎでしょ!
よそに較べると減り方が鈍いのではないですか?



そして朝、私んちの前の道を通る人たちのマスク未装着率70%くらいですから、でら恐いです。ワクチン接種した人が増えてきたということに安心しきっていませんか?接種したら絶対にかからないわけではないのですよ。かかりにくくなるだけなのですから、今まで通りの生活習慣をキープしないとwithコロナにはなりませんからね。

もっとも岐阜県にまん延防止等重点措置が出た時の感染者数が324名でしたから、それに較べたら屁のような数字ですし、当然のように岐阜県では自宅療養も解消されました。逆にそれに安心して緊張感が薄れている可能性がありますかねえ。

今年度は町内の自治会長を仰せつかっているのですが、コロナ過で昨年から市民運動会や総会(おひまち)などの行事が軒並み中止になりました。町内の班長会議も一度も開けてないので解除になったら、まず開催したいと思っています。

解除されてもっとも難しいのが総会(おひまち)です。今年度は開催できるかもしれません。しかしホテルでの飲食が悩ましいです。食べるのはともかく酒は避けた方が良いかもしれません。人に注ぐのを禁止にするくらいなら酒無しの方が良いでしょう。さらに飲食するとき以外はマスク着用、お話はマスク越しを徹底することでしょうかねえ。

総会(おひまち)でクラスターになったら洒落になりませんから。

ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

[2021/09/28 22:55] 健康 | TB(0) | CM(2)

ウチの町内会も活動ゼロです。
例年、町内会費を班長が集金に来るのですが、今年は来ていません。振込です。活動してないのに何で?って思ったりします。

お酌とか、差しつ差されつとか、もうそういう時勢じゃないですね。宴会もご法度にすればいい。
でも早速今日、ジャン妻と2人でよく行ってた居酒屋へ。(^^v
[2021/10/01 05:53] 船山史家の呟きⅢ ジャン [ 編集 ]

ジャンさん、
そうですよね。行事が中止になってるのに金払えというのは・・・

ただ町内会の立場を擁護しますと、会費払い込みについては、
町内会規則にうたってあるはずです。
そういう規則がないと、金融機関に口座が作れませんから。

そのため振込だろうが集金だろうが、とりあえずは集めることになります。
減免するには会員の承認(総会)が必要になると思います。

こちらも宴会はたぶん中止になるでしょう。
[2021/10/01 22:22] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3591-4a613cac




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>