FC2ブログ







いまブログを書いてるパソコンですが、メッチャ動作が遅いです。ウインドウズ10が出た時、前に使っていたウインドウズ7機をウインドウズ10に無償バージョンアップ(2016年)したら動かなくなったので7に戻したのですが、そのタイミングでウインドウズ10機も購入しておきました。そのときは深く考えず、とりあえず格安品にしました。しばらくはこのウインドウズ7機を主力にしていましたが、サポート終了もあって今はウインドウズ10機をメインにしています。

とりあえずの格安品ですから当然スペックは低いです。パソコンを立ち上げてから落ち着くまで10分近く、デジカメで撮った動画を再生するのに2~5分はかかります。また動画にタイトルをつけたり編集するのが7機ならチョイチョイとできたのに今では編集ソフト(アプリ)を立ち上げるだけで5分以上かかります。もっとひどいのはホームページにファイルをアップするFPTソフトです。プロバイダーに接続してミラーリングがスタンバイになるのに30分かかります。

こんな現状に嫌気がさしてスペックの高い(値段も)パソコンを購入する気になりました。そのきっかけのひとつがラインのテレビ電話です。コロナ過で孫とは頻繁に会えません。そこで月に1・2度ラインのテレビ電話をするのですが、孫の方は動き回るのでパソコンからこちらはスマホなので10分もすると持っている手がくたびれてきます。そこでこちらもパソコンにラインアプリをインストールし、試しに妻と家庭内ライン電話をやってみました。リアルに聞こえる声とパソコンから聞こえる声の時差がいっこく堂もビックリ、10秒以上もあるので笑っちゃいました。

左からウインドウズXP機(旧型15インチ)、ウインドウズ7機(17インチ)、ウインドウズ10機(15インチ)

おまけに動画のキャプチャーソフト(バージョン3)を7にバージョンアップしたら全く動かなくなりました。仕方ないのでアンインストールして元のバージョン3に戻しました。その最中に「削除すると正常な動作ができなくなる」と警告されたファイルを削除したタイミングがありました。

その結果、今度はofficeファイルが動かなくなりました。私はEXELが大好きで太陽光発電やリーフなど数値の管理に多用してますから最悪です。仕方なく昔使った代替ソフトをインストールしてみました。しかしサポートが終了しているためかユーザー登録ができません。試用期間の30日間しか使えない状態です。

そんなこんなで万事休す。新しい高スペック(お値段も)なパソコンを購入することにしました(~_~) ちなみにウインドウズ7機は2006年の購入ですが、17インチであるためDVD再生機として十分活躍しています。ところが今回諦めたウインドウズ10機は2016年ものですから、やっぱ安かろう○かろうでした。

皆さんは「安物買いの銭失い」にならないよう、お気を付けくださいね。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村0
関連記事

[2020/10/28 00:00] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3433-e7079d8b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>