fc2ブログ







昨日の岐阜県の新型コロナ感染者が20名(20:45のニュースでは25名)になってしまった今日この頃、皆さまいかがお暮しでしょうか?



私はいつものように特別養護老人ホームに居る母をデイサービスに送り出すために向かっていました。毎回のように
「今日は絶対休む。部屋で寝とる。」
と言い張るのでなだめすかして毎回送り出します。

もともとが自立型老人ホームで足腰がおぼつかなくなるとホームのお風呂が使用禁止になりましたが、それでは不衛生なので週2回のデイサービスでお風呂に入るのことが条件づけられました。それがホームに引き続き住まえる最低条件なので協力しているわけです。

以前は前日とか午前中に訪れて、フルーツやお菓子、洗濯などデイサービスに行ける準備をしていましたが、デイサービスにキャンセル電話をしてずる休みすることが多いのと新型コロナで面会自粛になったのを機に今のスタイルにしています。

昨日もその準備に出向いたのですが、その途上、メモリアルセンター付近を通ると、折しも行われている「2020 夏季岐阜県高校野球大会」に出たと思われるN高校の野球部員たちがガヤガヤと集団で歩いてきました。驚いたことにマスクをしている生徒は皆無です。運動中はマスクをしなくても良いとの公式見解も出ていますが、それは運動中のこと。試合が終わって帰るときは当然マスクでしょう。N高の野球部員たちは3つの集団で動いていまして(それは感心)、その最後の集団に2人だけマスク姿の部員が確認できました。

コロナに対する意識はその程度なのかとメモリアルセンターのサブグラウンドをのぞいてみると、どこかの陸上選手がいました。マスクはしていませんでした。密集集団もなかったので、まっいいかと思いましたが、マスクなしで公道を歩くのはいただけません。あなたがたが進学するかもしれない中部学院大学野球部では10名のクラスターが発生していますし、他高でも感染者がいます。県下の名門、県岐商もクラスターで今大会の参加を辞退したのですから明日は我が身ですよ。

あ、そうか!君ら昨日の試合は負けたので気が抜けて、どうでも良くなったのでしょうかねえ?
ああ、嘆かわしい。
やっぱ、大規模イベントは危ないですわ。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

[2020/07/29 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

群馬に行ってきました。
そこでの会話。

「群馬は1人でも2人でも、新たな感染者が出ると犯人捜しのようになるんです。場所はあそこらしいとか」(某居酒屋の店主)

「へぇそうなんだ。東京なんか今日は200人300人だから、そういう意味では都内にいた方が安全なのかなぁ」(ジャン)
[2020/07/30 07:59] ジャン [ 編集 ]

ジャンさんこそ

岐阜はどうでしょう?ふつうに生活していたらそこまで探すことはないと思いますが。

それよりジャンさん、大丈夫ですか?かなり危ないと言われる居酒屋さんに足しげく通われているようですが。
[2020/07/30 20:57] 峠おやじ [ 編集 ]

大丈夫ですよ。
足しげに見えます?前よりは減ったんですがねぇ。
新規開拓なんてトンデモナイですが、これまで世話になった店は、慎重に支援したいです。

[2020/07/30 21:29] ジャン [ 編集 ]

気を付けて

ジャンさん
私らのような下戸からすると足げく見えちゃうのですよ。

しかし経済再生は内需でしかはかれません。
消費活動が戻らないといかんわけですし、
お世話になっているお店がつぶれないように気を付けてご支援くださいませ。
[2020/07/30 21:35] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3377-523c9ed3




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>