FC2ブログ







緊急事態宣言が出てピリピリした昨日、車に乗ったままの花見だったらいいだろうということで、
ドライブスルー花見に行ってきました。

ターゲットは寺尾千本桜です。坂の峠の峠道両側に植えられた千本桜(実際は2000本あるらしい)です。
しかし、まずは長良川河畔の桜を眺めながら向かいます。金華山直下、護国神社の桜です。



経路上に先日開通した東海環状道の三輪パーキングエリアとスマートインター下を潜ります。
開通前イベントのウォーキング企画がコロナ騒ぎで中止になったのが残念です。



高速道路を潜ったところに岐阜ファミリーパークがあります。
私は初めてなので花見散策をしました。子連れファミリーがチラホラ。

ウイークデイでも子供が自宅にいるので大変です。写真は出入口の桜。
固まって植えられていましたので。風が強くて花吹雪になってました。



そしてお目当ての寺尾千本桜です。ちょうど見ごろといった咲き具合です。
ドンドン下っていき、茶店のある場所に来ました。



自粛とはいうものの、平日でこの人数の客はどうしたものでしょう?
茶店もふだんと変わりないように営業してますし、
半露店か密閉空間かわからないようなお店にお客さんは入っています。
スーパーと変わらない感覚なんでしょうか?ちょっと呆れました。



寺尾千本桜のあとの帰り道。間違って板取川右岸の狭い道に入ってしまいました。
しかしそれが奏功してこんな桜並木に出会えました。



ということで昨日はドライブスルー花見と称して出歩いちゃいました。
ホントはいけないんだ(>_<)

スーパーやドラッグストアには週2~3回行ってますし、
野菜の庭仕事は毎日のように外の空気を吸ってます。

朝はリハビリ代わりのラジオ体操やストレッチ、ダンベル体操などで
体を動かしてますから、ふだんと変わらないです。

元々できるだけ人と会わない性分なのでストレスを感じないのでしょう。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/04/09 00:00] 自然 | TB(0) | CM(4)

日本人は桜が好きな人種だと思いますが。
桜開花を見て東日本大震災を思い出る人も多いでしょう。
今回のコロナ騒動も「あの時は・・・」思い出したりすることになるでしょうね。
そうなるにはまだ先で、まず今の危機を乗り越えてからでないと。
[2020/04/09 07:26] ジャン [ 編集 ]

長良橋を北に渡って花見はしたことがありませんので、
珍しく拝見しました。

こちらは木曽川周辺をうろうろしています。
南へ渡り愛知県側もおすすめです。
もうとっくにサイクリングされていると思いますが・・・
木曽川南堤防は樹齢100年程度ですがもう終わりと
思います。枝垂れが多くて見る価値はありますが。
[2020/04/09 12:50] matsubara [ 編集 ]

ジャンさん
東日本大震災は原発以外身近に感じてはいませんでした。
1年後に峠漁りで岩手に行ったとき、海岸線に何もない
ことを肌で感じました。

桜を見て癒されたいけれど、現役世代は大変ですね。
私の方でも母が入っている施設が入館禁止になりました。
必要なものの受け渡しがチョー大変です。

[2020/04/09 18:32] 峠おやじ [ 編集 ]

matsubaraさん
長良川の近くに住んでいるのでどこへ行くにも長良川の堤防
を経由するのを基本にしています(^^ゞ

木曽川周辺もこないだ河川環境楽園に行ったとき、
サイクリングコースをチェックしましたので
何もなければ桜見物を兼ねて走ったかもしれません。

ということで木曽川沿いはまだ未経験です。
[2020/04/09 18:37] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3298-05dfcbe6




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>