FC2ブログ







安部首相が本日、緊急事態宣言をするといいます。

遅いです。1ヶ月遅い。自粛頼みスタンスでは、事態は収まりません。
そんな手ぬるいことだから大学病院の医師ですら根拠のない自信で3密ナイトクラブに行ったんですよ。

で、緊急事態宣言の内容をニュースで聞くと、外出規制は自粛や要請にとどまり、罰則も法的強制力も少ないので、自分だけは大丈夫と勘違いしている横着な国民は野放しのままです。

■緊急事態宣言発令に向けた東京都の対応案
【基本的に休止を要請する施設】
大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター
【施設の種別によっては休業を要請する施設】
学校(大学などを除く)、保育所、介護老人保健施設
【社会生活を維持する上で必要な施設(生活インフラ)】
病院、診療所、薬局、卸売市場、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署(いずれもテレワークの一層の推進を要請)


政府はなんで強く出ないのでしょう。経済が心配とか言ってますけど、献金団体とか支援団体への遠慮なんかしてる段階はとっくに過ぎているのです。命あっての物種ですよ。死んだら終いです。お得意のにわか英語、ロックダウン(都市封鎖)をやりゃいいじゃないですか。さしものイタリアでもペースは落ちてきてるそうです。そして市民の暮らしも外出できないだけでそんなに困ってはいないそうです。

今は特効薬とかワクチンを作るための時間稼ぎのときなのですし、世の中のIT化をムリヤリにでも進める良い機会なのですから罰則を設けてでも人が動かなくてもやっていける社会を模索すべきなのです。

PS
私もどっちか迷って、似た言葉でいったんロックアウトと書きました。ロックアウトといえば、むかし大学の授業料値上げに反対して学生が学内を封鎖、後期試験がレポート提出になったことがあったけど、あれをロックアウトと言ってたんだよね。それに労働争議で工場を封鎖することもロックアウトでしたね。つつしんで訂正しますm(__)m

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/04/07 00:00] 健康 | TB(0) | CM(2)

 こんにちは。

 本日午後7時に記者会見で緊急事態宣言を発表する安倍総理だが、その対象が東京及び神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の1都1府5県なことについては疑問、それは愛知県や京都府と何故入れないのかで、感染者が100人を超えており人の往来もちょこちょこ目立つこの1府1県も入れなければダメだと思います。まして京都は観光客が多く他所からも来るのが多いだけに、緊急事態宣言適用地域に入れないのは感染拡大を助長するだけです。

 それと不要不急の外出について「自粛」に留めて「禁止」という強い表現を使わないのはおかしい。他国みたいに禁止として違反者には罰金などの罰則を設けなければ抑止力にならないし、安全軽視以外の何物でもありません。安倍政権は国民の安全と健康を全く考えていないのかと言いたくなる。

 政治家が頼りないせいか、芸能人が動画などで外出禁止を呼びかける主張をしているけど、そっちのほうが説得力はあると思う。

 後手に回りすぎて今頃緊急事態宣言に踏み切った安倍総理だが、他国だったら政権批判デモや集会に発展するのがオチ、とはいえ大人数での集会は規制されてるからしたくても出来ない上に野党は頼りないと通り越しているせいで政府そのものへの信用低下という2重3重のなるせなさしかありません・・・。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますのでよろしければ見に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-7928.html
[2020/04/07 15:18] アジシオ次郎 [ 編集 ]

アジシオ次郎さん
おっしゃる通りです。昨日の段階でもナゼ愛知とばし?
とビックリしました。JR東海に媚びてるのか?
そして民主党が強い愛知いじめと思われます。

またいつものように思い切った施策とか万全をとか
美辞麗句を並べ立てているほど内容が伴っていないです。
この期におよんでまだ人権がどうとか八方美人すぎますね。
欧米からも批判の声があがっているようです。

本人の弁によると、
強い規制をかけると施行前に緊急移動する人が増えて
かえって感染拡大を招くと説明しました。
ある程度理解はできるものの、
責任を取りたくない弱腰政策としか見えません。

残念過ぎて暗澹たる気持ちになりますね。

[2020/04/07 20:56] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3296-c1ff0884




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>