FC2ブログ







朝、新聞を開いてビックリしました!

私がリハビリに通っている岐阜大学病院の医師3名が新型コロナウイルスに感染したそうです。

岐阜新聞より
岐阜大は4日夜、医学部付属病院精神科の20~30代の男性医師3人(うち1人は今月から美濃加茂市内の病院に勤務)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。3人はクラスターが発生した岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」を県外の医師1人と共に3月26日に訪れていた。3人との濃厚接触者に同大の医師がいることから、救急外来の受け入れを4日夕方から急きょ取りやめた。全ての診療科の外来を6日から19日まで休止する。高度医療を担う医療機関で、外来診療機能が停止する事態に陥った。


やめてよ。次の予約の日(4月16日)が延びちゃうじゃない。しかもくだんの「シャルム」に行ったという3月26日に私ゃリハビリにかかっていたのですよ。そこで理学療法士さんから
「新型コロナウイルスの危険性があるので外来をできるだけ少なくしようと申し合わせています。1週間に1回の人は2週間に1回というように変更させてもらっています。」
と聞いたばかりです。だからでしょう、突然電話がかかってきて、リハビリの予定日が1週間後倒しにされたんですよね。

病院としてもそんな危機感があったのに、リハビリを受けたその日の夜に、この3名はナイトクラブに行ったんですよね。送別会ではないとはいうものの、美濃加茂市の病院に転勤?する医師とのお別れ会に違いないです。しかし、こんな時期に3密のナイトクラブに行くなんて、軽率そのものですわ。その結果ドクターヘリやドクターカーなど救急医療も原則できなくなったし、高度医療の拠点が機能停止に陥った影響は大きいです。

近所のかかりつけ医の先生、私が昨年12月にひいた風邪が長引いたとき
「ちょっと長いですね。流行りの肺炎と違いますか?」
とおっしゃられ、血液検査をしました。そのときは大したこととは思ってなかったのですが、この先生、ひょっとして新型コロナも頭の片隅に合って疑ってたとしたら凄いです。私より年長の先生なので年の功かもしれないですが、お医者さんたるもの、このくらいの気概が欲しいです。

そういえば、コロナ感染患者と知らずに診てしまった民間の耳鼻科の先生、HPにそのむね宣言して診断を中止されてるそうです。見習ってちょうだい。

とはいうものの、感染の疑いが出たのもナイトクラブ「シャルム」の名前が出たからです。従業員を含めクラスターが発生したからでしょうが、それでも公表されてなければ、大学病院内で感染がもっと広がったかもしれません。

わかってるか!何が言いたいか!各務原市の感染者が来店したパチンコ屋。お前だぞ!いまだに名前を伏せたままでしょ。これで感染者が出たり死者が出たりしたら殺人罪だ。前も書いたけど公表すれば好感度が上がったのに。あんた迷惑をこうむったとか被害者のつもりでいるでしょ。そうじゃないよ。地域で商売している以上、一定の社会的責任があるんだ。そうでなくともパチンコ屋なんて不要不急の最たるものでしょ。さっさと休業補償でも受けて一定期間休んでなさいよ。その手の3密業種、カラオケ店、スナック、居酒屋、ナイトクラブ・キャバクラなども不要不急で休業対象だな。

話を戻します。
大学病院が再開したら、次のリハビリがいつになるのかなあと話し始めたら、女房が強い調子で
「危ないで、しばらく行かない方がいい。」
とのたまった。

そういえば、昨日は娘の腹帯および安産祈願でお宮さんに行ったのでした。これから出産にかけて家に戻ってくるわけで、そんなタイミングで感染などしたら大変なことです。生まれてくる孫に対して申し訳が立ちません。そういう意味でも絶対うつされるわけにはいかないのです。

ですから前回のリハビリ受診はとても危ないタイミングだったのです。1日遅かったらコロナウイルスと同じ建物にいる可能性があったわけです。

アランドロンの出世作「太陽がいっぱい」も危険な映画でしたが、こういう被害者面した御仁のおかげで「コロナがいっぱい」になるのはもっと困ります。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/04/05 14:20] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

白木耳鼻科は陰性なのに診療休止するのですね。
友人からのラインでは陽性が見つかったので
休止と言いますので・・・
確かめもしないで失礼しました。

岐阜大の医学博士は前に間質性肺炎のことで
誇りに思いましたが、ナイトクラブのことでは落胆
し、帳消しになりました。
[2020/04/06 08:51] matsubara [ 編集 ]

残念のひとこと

matsubaraさん
感染医師たち、自分たちは大丈夫と思っていたのでしょうか?
その結果30歳代の医師は愛娘1歳にも感染させちゃったのですから
ホント残念で仕方ないです。
[2020/04/06 21:09] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3295-d2572623




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>