FC2ブログ







家とかマンションとかに植えてあるメイン?の木のことをシンボルツリーといいます。
庭の中心に鎮座するとか芝生の庭の独立樹ハナミズキとか大きくなる木や花木が多いです。

先日金華山から降りてきて、長良橋付近にあるこのマンションの横を通り過ぎようとしたときのことです。



建物の周りを囲んだ植栽に赤い花が咲いていました。
椿のようです。珍しいです。マンションに植栽されているのは初めて見ました。



しかもこれは「荒獅子(あらじし)」ではありませんか。
前の家の庭に植えていたものを移植に失敗して枯らしてしまった奴です。挿し木した奴は無事育ってますがね。

これは結構珍しい品種で、退職前の職場の近くの会社に3本植えてあったのと、うちのご町内で1本発見しているくらいです。



しかし、そんな珍しい品種をなんでマンションの植栽に入れているのでしょう?
しかも7~8本はあります。ここまであるとその理由を知りたくなります。
そのわけはエントランス横でわかりました。



どうですか?
おわかりになられたでしょうか?

だからシンボルツリーとして何本も植えてあるのですね。

PS. ヒント
このマンション、全国的に有名な会社が建てました。当然その名前が関係してます。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/03/28 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(3)

もしかしたら・・・

岐阜のあちこちにあるライオンズマンション
ではないでしょうか。

ライオンは獅子ですので、椿の荒獅子を植えて
いるのではないでしょうか。
我が家にも荒獅子があります。
頂いたものです。
[2020/03/29 18:53] matsubara [ 編集 ]

なるほど~~

ライオンズマンションだから獅子・・・
で、「荒獅子」なる品種のツバキを。

他の同マンションも、このツバキを植えてるんでしょうかね?
ぜひ調査お願いいたします!

それにしても、ツバキ見ただけで品種まで判るなんて・・。
また、同マンションの経営母体?も、そこまで判ってもらえることを嬉しく思うでしょうね!
[2020/03/29 19:18] とまぢふ [ 編集 ]

ご明答です

matsubaraさん
ご明答です。パチパチパチ。
エントランスのライオンの銅像でおわかりになると思いました。
ヒントは余計だったでしょうか?
ご推察のさおりライオンズマンションだから『獅子』
の名が付く植物をシンボルツリーにしたと思います。
エントランスにライオンの銅像を置くような会社ですから。

とまぢふさん
他のライオンズマンションが同じように『荒獅子』を
シンボルツリーにしているかどうかは判りません。

でも、私が見破ったことより、少なくともマンションの住人にはシンボルツリーのことをお知らせしていると思いますよ。
[2020/03/29 21:44] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3289-e15014b5




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>