fc2ブログ







新型コロナウイルスで騒然としているなかですが、3月1日に娘の結婚式をやりました。
前々から予約してありましたし、親兄弟だけの簡素なものなので中止するわけにはいきません。
それに先月半ばにはこの境内で『はだか祭り』も行われましたし。



そうです。『はだか祭り』といえば、国府宮のはだか祭り。その国府宮で行いました。
さすがは尾張大國霊神社。雅楽の演奏者が4人もいます。巫女さんも二人が雅楽にあわせて神楽を舞います。いまやってるところは『はだか祭り』儺追神事(なおいしんじ)が行われる広場の奥にある儺追殿(なおいでん)です。神事の前にその年の神男(しんおとこ)が三日三晩おこもりをする場所だそうです。下の写真は儺追殿(なおいでん)前で撮った親族一同です。



神社なので建物の中とはいえオープンスペースのようなもので時々吹き込む風が冷たかったです。

下の写真、奥の建物は本殿横にある茶室のようです。



結婚式のあと参集殿に移り、披露宴を行いました。食事も豪華でしたが内容は後日に回します。

とにかく新型肺炎をぶっ飛ばすような良い天気で、式も無事終わりホッとしています。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/03/02 22:34] | TB(0) | CM(6)

おめでとうございます!

このたびは娘さんの御結婚おめでとうございます。
国府宮の神社には行ったことがありませんが
とても立派ですね。和室で巫女さんの踊りとは
古式豊かでよろしいですね。

夫の姪が20年位前熱田神宮で挙式したことを
思い出しました。

コロナウィルスのために式が挙げられず
キャンセル料が100万という話も聞く
この時代に本当にラッキーなご夫婦です。
[2020/03/03 09:27] matsubara [ 編集 ]

ありがとうございます

matsubaraさん
ありがとうございます。
神式は私たちの結婚式以来なので三々九度なども
逆に新鮮に写りました。

国府宮神社は思ったほど大きくは感じませんでした。
緊張していたせいなのかもしれません。

また日曜日に挙式できたのは身内の規模だったからでしょう。
ラッキーでした。
[2020/03/03 14:15] 峠おやじ [ 編集 ]

すごいトコで挙げられた

オヤジどの、おめでとうございます!
(あ、すみません、いつもの口調になってしまい)

それにしても、国府宮で挙げられたとは!
あの有名な 「はだか祭り」の お宮で?!

・・・もう10年以上前に行ったものです、そのお宮。
尾張一宮の自転車店主催の、
「コーヒー飲んでお参りに行こうぜツーリング」
みたいなのに寄せてもらって。
はだか祭りが行われた ずっとあとの新緑な5月に。
あんな激しい祭りが行われてるとは思えない
静かで荘厳なお宮でした。

そんな お宮さんで行なわれた結婚式、
かさねがさね、おめでとうございます!

[2020/03/04 23:30] とまぢふ [ 編集 ]

とまぢふさん
お祝いありがとうございます。

こちらに居られた頃は一宮周辺が活動拠点で
いらっしゃったからさすがにご存知ですね。
私は恥ずかしながら初めて行かせてもらいました。
植木市とか自転車でも近くには行ってるんですけど。

そんな地元の人と一緒になったので。てへ。
[2020/03/05 21:48] 峠おやじ [ 編集 ]

おめでとうございます。不安だらけのニュースの中で、久々に明るいニュースですね。
披露宴のお料理もよろしくです。
[2020/03/07 18:46] ジャン [ 編集 ]

ジャンさん
お祝いありがとうございます。
昨日仲間うちの行事が終わったので料理の方をそろそろ準備します。

[2020/03/08 15:53] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3279-71b3e840




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>