FC2ブログ







肩のリハビリのトレーニングにDVDを見ながらダンベル体操やラジオ体操をやってます。
運動やストレッチを何回・何セットてのは途中で回数がわかんなくなって続かないからです。
そのDVD画像がこれ。



手前にキーボードが見えますね。
テレビとかDVDプレーヤーではなくパソコンで再生してます。
ディスプレイの大きさと手軽さが微妙にマッチしているからです。

そこで、現在手元にあるパソコンを並べてみました。



左からXP機、真ん中がウインドウズ7、右がウィンドウズ10です。

どれもノートバソコンですが、XPは15インチ、7は17インチ、10は15インチのディスプレイです。
パッと見でもわかるのはXPと7はディスプレイの高さが殆ど同じ。10は明らかに低いことです。



テレビでもアナログから地デジになったとき縦横比が変わって、横長になりましたね。
たぶんその影響でしょう。パソコンのディスプレイも横長に変わりました。

そのためアナログ時代?に発売になったダンベル体操を再生すると7機以降は両横がブランクになります。
7機はXP機と同じ高さなので同じ大きさで再生できますが、10では小さい映像になります。
となるとXP機は捨てられません。

ウィンドウズ7が1月14日にサポート終了になったいま、7機を持っていてもしょうがないのですが、この7機はスピーカーがオーディオでも有名なJBL。音は良いし、スペックも奢ってあるので捨てるにはもったいなくてキープしてます。そしてXP機はネット非接続で起動も早いのでDVD再生専用機として毎日使用中です。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2020/01/30 16:36] パソコン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3266-654433b2




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>