FC2ブログ







消費税アップに対しての景気刺激策として
1.軽減税率
2.キャッシュレス決済のポイント還元
3.プレミアム付き商品券
がありました。
キャッシュレス決済は楽ですから私は殆どクレジット決済です。しかしプレミアム付き商品券は大昔の子持ち家計への配布(地域振興券?)以来恩恵にあずかったことがないので、性懲りもなく公明党の人気取りかぐらいにしか思っていませんでした。

ところが来たのですね。その案内が・・・

ウチにじゃないですよ。母の所にです。なんでも扶養外住民税非課税者だからだそうです。
母は私の扶養家族にはなってません。寡婦年金はもらってますけど、それが住民税非課税範囲内になるかららしいです。

そういう案内が10月に来ました。訝しみながらも申請してみたら11月に審査が通ったとの通知がありましたので郵便局で買いました。母は自力で買い物には行けないので私が代行して使えば良いと思いました(^^ゞ



下記ページにあるように額面500円の商品券を10枚セット(5,000円分)とし、4,000円で販売というものです。利回りで言えば25%。すごい。しかも最大25,000円分買えるとのこと。20,000円が25,000円になるのですから当然最高額ご購入です。

使えるところはスーパーやドラッグストアーなどかなり網羅してます。お釣りは出ないので不足分はカードで払うか現金かはお店によってマチマチです。でもそういったふだん使いでもう1万円近く使っちゃいました。

消費税アップの景気後退に対する景気刺激策に貢献しているのだからグッジョブですよね v(^^;)

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2019/12/04 17:10] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3239-a95b7dec




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>