fc2ブログ







今年の柿の出来です。
昨年は6個成った地植えの富有柿、今年は30個以上成っています。もっとも摘果をさぼったので大きさはたいしたことがありません。



鉢植えの富有柿は日当たりが悪い裏庭に植え替えました。植え痛みもあってか6個→4個になりました。

昨年は実が付かなかった禅師丸は今年3個結実しました。植木鉢が小さいと思われるので、大きいものに植え替え予定です。

次郎柿も場所を変えようと根回しを行っているので、2個ほどしかつきませんでした。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
関連記事

[2019/11/22 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(2)

成績いいですね

我が家の柿は樹齢100年というのに
夫が防虫を怠っているため5個しか
収穫できなかったです。

父の存命中は100個できましたのに・・・
父は農学博士で専門家ですので
防虫も大丈夫でした。

夫は工学博士で専門外でそれに努力も
しないのです。
[2019/11/27 19:09] matsubara [ 編集 ]

寿命

樹齢100年は調べてみると柿にとっては寿命に近いようです。
種類によっては大丈夫そうですが、富有柿は50年くらいで
あまり成らなくなるそうですよ。
[2019/11/27 23:24] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/3233-988c9185




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>