FC2ブログ







9月から始めた野菜作り。
葉もの野菜は生育がはやく、すでに何度も食卓にあがっています。

第一弾で種まきした小松菜(左上)は巨大になりすぎました。第二弾で種まきした小松菜(右上)も間引きを経ても混雑がひどいです。苗から始めたリーフレタス3株(左下)も葉っぱがドンドン巨大化しますし、種まきして間引き移植したリーフレタス(右下)も混雑してきました。



そこで巨大化した小松菜は巨大葉をちぎりました。混雑がひどい小松菜は間引きしました。また苗植えリーフレタスも下葉を1~2枚づつちぎりました。同じく種まきリーフレタスも1鉢に3株残してあとは間引きしました。そうして収穫したものが下の写真で、当然すべて食べます。



巨大な小松菜は売り物くらいに思えますね。元肥が効きすぎているのでしょうか?
間引きした小松菜も味噌汁・スープの具には十分です。



リーフレタスは大小取り混ぜてサラダ菜にしてます。ハムやウインナーを挟むと美味しいですよ。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2018/11/03 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2972-7bfb8ee8




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>