FC2ブログ







わい性ミニトマト、NHK「野菜の時間」では9月9日の放送では苗の植え付けでした。それが10月28日の放送では実が鈴なりに成ってましたのでショックを受けました。

なにしろ思い立ったとき苗は売り切れだったので、似たような種をネットで調達し、種まきしたのが9月20日です。10月14日ポット鉢に植え替えた時点でも放送時の苗の大きさになってません。

今週の日曜日10月28日の放送を見て、うちのど根性トマトもだいぶ大きくなってきたので鉢植えにすることにしました。これから寒くなって室内で育てますから重くならないようポリ鉢にしました。適当な大きさの鉢になるよう手持ちをアレコレ入れ替え(植え替え)しました(^^;)


次にあんどん仕立てです。
背丈が低いようですから支柱を立てなくても良さそうに思いますが、
放送ではあんどん仕立てにしてましたので百均で調達したリング支柱の出番です。



大きさを調整しながらなんとか差し込みました。あとは大きくしていくだけです。
といってもわい性ミニトマトですから花が咲き実が付くのがゴールです。



だいたい、これでやっと初回放送の9月9日と同じスタートラインに立てました。つまり約2ヶ月弱の遅れです。これから日差しもドンドン弱くなります。元肥は十分混ぜ込みましたが、置き場所とか追肥の液肥など大変ですわ。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2018/10/30 09:02] 園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2971-32f9d708




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>