FC2ブログ







入院してからはやくも5週目。移った東病棟での生活も慣れてきた。
入院第3週あたりから取り組んできたダイエットも進んできた。

8月20日(月)
朝5:50、体重78,9kg
一週間全く増減なし(--;)低脂肪牛乳のせいか?
だとしたらご飯半分残しにすべきか悩むところだ。

朝教授回診あり。教授はどのくらい回復していてどんなリハビリをやっているかに関心があるようで、T先生が一生懸命現況を説明していた。聞いていた教授は患者には当たり障りのないことを言っていて、あまり頭に入らなかった。 M先生も後ろで愛想笑いをしていた。

14時頃
下の娘と女房が見舞いに来た。ちょうどリハから帰ってきたところだった。

19時頃
T先生とO女医先生が病室に来た。処置室が使用中なのでこで処置していいかとのこと。否やはないのでベッドに横たわってガーゼ替えなどをやってもらった。
「抗生剤で少し気持ち悪くなった」
と言ったら
「抗生剤はもう少し飲んでもらいたいので『吐き気止め』を出しましょう」
スゴい泥縄式の回答が出てきたのでびっくりした。明日の朝から出るそうだ。

21:45 体重79,5kg


8月21日(火)
朝5:40、体重78,5kg 0.4kg減。
梨は食べたけど牛乳を控えたのとご飯を半分近くにしたせいか?

8:30 O女医先生回診、吐き気止め薬の話をしていった。どうしてもダメなら抗生剤を変えるとか・・・吐き気止めは食前というのがややこしいけれど何とかなってる。

10:00 シャワーは看護師のN君がサポート。男相手だとやりにくいけれど、お互いビジネスライクにやらねばしゃあないわ。

11:15 リハに呼ばれる。シャワー後は疲れるでかんわ。ちょっくら短めに終わって午後からもやるとのこと。そのときはエアロバイクもやらせてくれるらしいので楽しみ。

12:05 とっくに飯が来てると思ったらまだ・・・待ってると食前の吐き気止めを飲まないと出してくれないらしく、薬を飲むのと同時進行で出してくれた。

13:00 塗り薬を持ってくる。そういえば先生がそんなことを言ってたわ。抗生物質の副作用が治まらないときは塗り薬をって・・・来たのはゲンタマイシン硫酸塩軟膏。皮膚科のお薬だったかなあ?皮膚に観戦した細菌の発育を抑え、炎症をしずめたり、感染を予防しますと書いてあるわ。

19:20 O女医先生のお仕置きあり。岐大のドクターヘリ出動が3000回になったとの新聞記事の話をする。リハのH先生にも話した。先日テレビで流された映画「君の膵臓をたべたい」の話も両方にした。

21:55 体重79,0kg


8月22日(水)
朝5:55、体重78,5kg 増減なし。
ご飯も少な目にしたし、シャワーやエアロバイクもやったんだけどなあ(--;)

8:30 T先生来る。「気持ち悪くはないですか?リハビリは」

10:49 N看護師長さんが問診に来た。今までに会ったことがある顔だと思うが、ネームプレートに気がつかなかった。いわゆる大物感がないせいか?
「長くて大変ですね。肩の症状もいろいろあって一週間で終わる人もあります。ゆっくり治していってください」
のようなことを言ったと思う。

午前と午後と二回リハビリあり。今日から腕を下に伸ばすのをやりだした。いわゆる可動域を増やすわけで身体に直角(前方)を下を向いて行うものだ。午後の最後はエアロバイク。昨日は10分今日は15分で最後に追いこんで90回転を出してやった。

19:40 恒例のお仕置き、T先生とO女医先生
「傷の状態を見てゲンタマイシンに切り替えるかも」
ということで塗り薬に変更。
「やはりアクネ菌が検出されたのでもう少し抗生物質と吐き気止めを飲んでもらう」
とのこと。うっとおしいなあ(ー_ー)

21:45 体重79,0kg


8月23日(木)
4時台に占いの夢を見た。吉兆っぽかったので寝続けようと思ったが、ボヤ~ッと思考が浮かんで寝られなくなったので4:50に起きてしまった。

朝5:50、体重78,4kg 微減。
第二週で80kg台、第三週で79~78kg台になっていた。第四週で79kg台にリバウンド。第五週で78kg台に戻したわけだが、これからどうしよう?朝のパンをひとつ昼に回してご飯をもっと残そうかなあ。

痛み止めはたぶん不要だろう。非常用(頓服)だけにしとけば。ちょうど計測に来た看護師・Aちゃんも同じようなことを言ってた。

しかし台風の風みたいにすきま風の音がする。外の木々がザワザワしているのが見てとれる。

18:45 お仕置き、今夜はT先生のみ
「ゲンタマイシン」を持って行って治療。

TVでは台風20号が来るって騒いでいる。

21:35 体重79,1kg


8月24日(金)
朝5:50、体重78,2kg 0.2kg減 \(^O^)/
台風情報が気になって4時から起きてるせい?

7:20 採血に来る。2本

7:55 朝食、昨日からパンを一個残し、ご飯半分残し体制にした。昨日は昼にパンを食べたけど午後猛烈にお腹が空いたのでおやつ用にしよう。

10:20 S副看護師長さんがシャワーのお供。予定より遅く迎えに来たので
「20分はかかりますよ」
と言ったら
「後ろは遅らせてけばいい」
発言。シャワー室内外でもいい意味でのアバウトさが感じられてふっくらとした容姿どおりだなと可笑しかった。

16:00 恒例のお仕置き。O女医先生だけ
「切ったところの傷も浅くなってきました」
とのこと。こちらは言われても傷口は見えない。スマホで自撮りでもすれば別だが・・・そこで
「もう手術して1ヶ月近くなりますしね」
と返してあげた。

リハは食事前の午前・午後と二回あった。午前の方がシャワー後で調子が良かった。

21:45 体重78,7kg 明日が楽しみぃ。


8月25日(土)
朝5:50、体重77.8kg 0.4kg減 \(^O^)/

午前中にO女医先生のお仕置き、S副看護師長さんも入室して中日花火の話をしていった。炎症反応は少なくなってきたとのこと。

リハはH先生ではなかったがエアロバイクも腕ダラーンと下げもやった。

中日花火大会実況生中継を病院でやった。岐阜製版という会社(長良福田町1-30長良西校下)が250インチパネルのLEDを玄関の待合室ホールにセッティングしての中継だ。



ピン甘で暗さが足りないような気がした。しかしさすが中日花火、見たことのないような花火がけっこうあった。



21:00 体重78,2kg 明日も楽しみぃ。


8月26日(日)
朝5:40、体重77.4kg 0.4kg減 \(^O^)/

花火を見に行ったせいか朝5:00まで寝てることができた。

今日はT先生のお仕置き。看護師のMちゃんが補助についていた。

リハがないのでフロアを何周か歩いた。一周430歩強なので0.7x430=301mそれを5周したので1.5km歩いた勘定になる。

今晩の夜勤担当はまた親切なKちゃんだそうだ。
「夜勤は月に何回やるの?」
聞いてみた。下っぱは何度もやらされそうな感じがしたのでね。
「月に4回(8回だったか)」
とっくに越えてるような気がした。
手術のところを見たら滲みてるとのことでマーキングしていった(ー_ー)

21:00 体重78,2kg 明日は変わってないかも(--;)

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2018/10/23 08:46] 健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2966-f5777efe




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>