FC2ブログ







豚コレラで世間をお騒がせしている岐阜市から恥ずかしい話が発覚しました。

同一地番が250世帯もあったのだそうです。それは岐阜市鷺山1769番地2。
鷺山といえば私んちから2kmくらいしか離れていない、我がブログで13回も登場するド定番の地名です。



NHKのニュースによりますと戦後の住宅難の時代に分譲するのを優先した結果だそうです。場所は鷺山保健局の西南側。ちょうど正木川が流れている地域。ということはかつての長良川の分流・古川・古々川(ふるふるかわ)を締めきった古々川側の跡地なわけです。戦前は川原だった地域なので戦後70年間ずっと同一地番になっちゃったようです。

それでも不備があったらサッサと直しなさいよ。いつまでも後進につけを回してのうのうとしてるのは岐阜市の悪癖だよ。そうやって年金もらってアッカンベーであの世に行ってしまった過去の市役所職員たちは許せませんなあ・・・



私がここまで言うのは引っ越し時に地番相違させられた恨みもありますけれど、ほかにももっとやばいことをやってるからです。絶対しゃべれませんけどね。今回この程度のことを修正するのはタイミング的に市長が変わったおかげとしか思えません。若い革新系の市長だったら以前の膿を出す良い機会と思ったんじゃないでしょうか。

少しは善政を敷いてくれい。後輩たちよ。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2018/10/12 22:30] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

地番

この地番は、知り合いの岐阜大教授の家もそうでした。
もう亡くなられていますが、生前グチも言われなかった
ので、これまで知りませんでした。

まだ他にも知られてまずてことがあろのですか。
[2018/10/13 08:39] matsubara [ 編集 ]

鷺山の写真を見て、この立地だと物見か城塞がありそうだなと調べてみたら、やっぱりあった~。
ネタに関係ないとことで喜んでます私。
[2018/10/13 10:21] 船山史家の呟き ジャン [ 編集 ]

誤配

matsubaraさん
なるほど。住んでおられる方にとっては郵便物さえ届けば何の問題もないですよね。私も中学の同窓生から一度も聞いたことないです。

誤配もあったらしいですが、配達する方も熟練してくると誰が住んでいるか暗記できます。私がバイトしたときは1ヶ月足らずでも覚えました。奇しくも配送拠点の北郵便局は該当地域の南側にあります。そういう特殊地域を念頭に置いて作ったのではないかと邪推してしまいます。

[2018/10/13 17:33] 峠おやじ [ 編集 ]

国盗り物語

ジャンさん
さすがです。しかし過去に13回登場の第一回目にお城の話は出してあります。大河ドラマ「国盗り物語」でも登場したように記憶してますのであえて触れませんでした。
[2018/10/13 17:38] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2959-13cfb454




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>