FC2ブログ







これまで不定期に放送されていた「ポツンと一軒家」という番組が秋から毎週放送決定と予告がありました。

それで本日の放送を楽しみにしていました。何と「初回2.5Hスペシャル」だそうです。うちの娘も自分ちで見られないから録画しといてくれと頼んできたので一緒に見ました(^^;)

最初のお家は岩手県。映像からアクセス道路が分かったので映像の地形から大方の場所はツーリングマップルで特定できたと思いました。しかし番組が調べたというグーグルアース?から見ていくとどうもハッキリしません。やはり個人情報がらみのものは難しいですね。



2番目は宮崎県の一軒家。埼玉県の一軒家と続き、最後は熊本県の一軒家でした。

番組スタッフが見つけた一軒家は空き家が多く、道を聞いた地元住民が逆にそれならと教えてくれた家に行くというパターンが多いです。スタッフが
「ポツンと一軒家」
というと
「○○さんとこだろう」
と即答されることもあってこの番組の知名度も相当あるようです。

そして行った先のお宅もわざわざ一軒家に住んでる理由などそれぞれに事情や歴史があります。Uターンしてきたお宅(宮崎)。Iターン(岩手)、婿養子(埼玉)などさまざまです。最後の熊本のお宅は今は麓の隣町に住んでいるもののお盆に一族郎党が一軒家に集結するというホッコリするお宅でした。

そりゃそうです。宮崎も熊本のお宅も落石、鉄砲水、崖崩れなどデンジャラスな道を通って辿り着かねばなりません。まさに私の峠越えにもそんなロケーションがけっこうありますので血沸き肉躍る番組なのです。

これから毎週日曜日が楽しみです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2018/10/07 22:53] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2954-5ba98ea9




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>