FC2ブログ







9月中に2度も来た巨大台風。

先回の21号は関空に甚大な被害をもたらしました。今回の24号は名古屋市を直撃したようで、今度はセントレアかと思ってましたら意外に大したことはなく、むしろ首都圏の方がアレコレ大変なようで、被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

私んちも先回の21号の方が被害がありまして、台風の暴風により自宅の大屋根の軒瓦が飛んで1Fの屋根瓦に落ち数枚破損しました。



火災保険会社に保険請求し、しっかり補填してもらいましたが、経年劣化と思われるようなものは対象外であったりで、それなりに損害を被りました。

しかし台風21号のときは大学病院に入院中でしたので昼ひなかに来襲したとき私は病室の窓から高みの見物をしてました。そんな動画が下のものです。



屋上の水たまりに波紋ができたり、大木がかなり揺れています。遠くに赤色灯が何個かついています。翌日のアナウンスでは
「周りの薬局が停電で院外処方箋の受付ができません。お気をつけください」
とのこと。

病院内は一度ピカピカしたものの停電はせず、自家発電や太陽光発電などで乗り切ったようです。当然エアコンも健在で岐阜市柳ヶ瀬にある熱中症で患者が何名も亡くなった某病院とは雲泥の差です。

となると動画の最後の赤色灯は停電で信号も消えていたため群がってきた道路公団やパトカーの赤色灯だったようです。もっとも大学病院が全く無傷だったかというと窓が割れたりヒビが入って雨が吹き込んで入室禁止になった部屋などはありましたよ。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2018/10/01 11:34] 自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2944-fc0684be




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>