まだ梅雨明けしてないというのに今日はなんという天気ですか、エアコンの買い替えをしにいくほどの暑さでした。

しかし、それだけに先週雨が降るというと大雨注意報や警報が出まくっていたので、下のような光景が見られたのでした。



金華山の麓付近を封鎖ですね。
何事ならん?この先にあるのは金華山トンネルです。そのトンネルの先が問題です。
「トンネルを抜けると、そこは歩危(ほき)だった」
谷が狭まっていて歩くと危険なところです。



正確には鈴虫茶屋があって、その先が金華山を長良川が削った崖っぷちになってます。かろうじてセンターラインのある道ですが、大型車ははみ出して走ります。川側にある歩道は車道より一段高くなっていてしかも狭いので自転車で走っていたりすると前門の川や歩行者、後門の車でチョー怖いです。ですからまっこと「歩危」なのです。

その崖っぷちの中間点に納涼台と呼ばれる一段低い鵜飼観覧所があります。今は使用禁止になってますが、結構デンジャラスで楽しそうなところでした。そのあたりが大雨で落石の危険があるのでしょう。さもありなんです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/07/02 22:04] 自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2906-1b5e0d6c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>