上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また5年ぶりに脳ドックに行ってきました。
前回(記事)これで最後かと思いましたが、健康保険が同じ関連会社に勤めてるので脳ドックも受診できました。

先回は毎年人間ドックを受けている病院で受けたので極めて快適でしたけれど、
そこは午後から受診なのと人間ドックと同じ日に設定できないため2度手間?になるのが面倒だなと思いました(~_~)

今回受診可能な病院の一覧を見ていたら、人間ドックと脳ドックを同じ日に受診できるところを見つけました。試しに申し込んでみると、本当に同じ日の受診予約でオッケー牧場でした。

そこは初めての病院かというと、過去に2度受けてます。20年くらい前でしょうか?
上部消火管検査で引っかかり、胃カメラを初めて飲むことになったのだけ覚えてます。人間辛いことはよく覚えてますわ(~_~)

それ以外はすべて忘れてますから、事前準備や検査手順など色々と違いがあって新鮮でした。
なかでも面白かったのは人間ドックの合間に脳ドックの検査も組み込んでやっていたことです。
腹部エコー検査をやったあと、続けて頸動脈のエコー検査がありました。
今まで脳ドックというとMRI検査しか印象に残ってないので目からウロコでした。

続いて心電図検査のところで上半身の電気検査。脳波の検査かどうかわかりませんでしたが・・・

しかしドッキリしたのは、そのあと認知症検査のようなテストをされたことです。

あとで答えてもらうからと5つの言葉(さくら、ねこ、etc)を覚えさせられます。
「今日は何年何月何日何曜日ですか?」
「100から順に9つ引き算をして答えてください」
「先ほど覚えた言葉を言ってください」
また5つほど物(スプーン、サイコロ・・・)を見せて覚え、後で答えさせられます。
「野菜を10答えてください」
「先ほど見せたものを答えてください」
なんて内容でした。
母が受けた検査に同席したときと、「おんなじやなあ」と思いました。

もちろんガガガーッとうるさいMRI検査もありました。
やはり寝られませんでしたわ(--;)

検査がすべて終わると、いつもの病院だと速報値などを教えてくれるのですが、
ここは検査がスピーディーな分、解析をする時間がないようで後日結果を聞きに行かなくてはならないようです。

それじゃあ、2日行くことになって変わらんじゃんと思ったものの
土曜日に予約できたので平日のラッシュ時じゃなくて有難いです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/06/30 00:00] 健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2905-f1da6073




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。