今まで草刈りは草刈り健太郎くんを使っていました。ちゃんと動けば長い草も粉みじんにできる優れものです。

ところがこれが安物の悲しさ。使っているうちに回転部がすぐに外れ、ちゃんと草刈りしてくれません。付いているナイロンリール線もあとわずかになったのを機にもっと強力な草刈り機を買うことにしました。

選択枝はリョービかマキタ。電動チェンソーヘッジトリマーもリョービでしたので、そろそろプロ御用達のマキタが狙い目かなと探してみました。検索するとマキタMUR1600Nが意外と安価で出てました。しかも10mの延長コード付き。コードの色がマキタカラーのグリーンかと思ったら草と間違わないようレッドでした(-_-;)



製品は重量や振動も凄いからかストラップ付き。それに防護用の透明グラスまで付いてます。さすがはプロ御用達です。

実際に動かしてみました。下記の写真は1週間前にヘッジトリマーで草刈りをやったところです。



1週間前に刈った草は黄色くなってますが、下草が青々してますね。

そこでマキタの草刈り機をかけてみました。
ナイロンリール線ほどではないものの地面スレスレまで草をカットできます。



手前の黄色い機械はリョービのヘッジトリマーです。
比較のために持ってきました。マキタの草刈り機に較べると半分くらいの大きさです。

やはり餅は餅屋。
専門の機械で行うと早くきれいに仕上がりますね v(^^)

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/06/14 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(2)

適材適所

よく ヘッジトリマーなんぞで草刈りをされましたね!
腰が逝ってしまったでしょ?!

私は今までは 「回転刃」 の草刈機でやってましたが、
今年初めて 「ヒモ」 を使ってみました。
その軽さと動かし易さに驚きました!
今まで午前中いっぱいかかってやってたトコ、
2時間で刈り取れました!
でも、柔らかく長い葉の植物や、硬い茎のには
「刃」 でないと・・・。

ところで その草ボーボーになる庭、
普段はどう使っておられるんですか?

[2017/06/24 00:24] とまぢふ [ 編集 ]

相手次第

とまぢふさん
動作不良になった草刈り健太郎くんが
その「ヒモ」方式なんすよ。
長い草も完全粉砕できるので優れものですよね。

でも笹にはあまり歯が立たなかったので
相手次第で使い分けですね。

[2017/06/25 16:11] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2901-5dd5959f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>