ウチは庭や家が奥まっているせいか季節の巡りが少し遅いように思います。

サクラの開花やモクセイの芽吹きなど近所より一週間ほど遅かったりします。
下のツツジもGW中の5月3日に満開になってました。



そのためウチに10株ほど点在しているサツキも5月ではチラホラ咲きしかなく、
6月4日にやっと満開になりました。



そういえば過去記事でも2009年の「サツキ」は6月3日でしたし、
2014年の「サツキの選定」に至っては6月19日ですから、
昔からサツキは6月の花になっていたのですね(-_-;)

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/06/10 20:33] 園芸 | TB(0) | CM(2)

皐月

たぶん、旧暦だからでしょう。

ところで我が家のユスラウメは
収穫ゼロでした。こんな年は
珍しいです。
[2017/06/11 13:33] matsubara [ 編集 ]

旧暦

なるほど、旧暦とは盲点でした。

そうですか、ユスラウメ収穫ゼロですか!
私んちはレモンやかんきつ類がゼロっぽいです。
花期に薬剤散布したのが原因だろうと思ってます。

そのほか実が太る時季に水や日照が不足して
生理落果とかそれなりの原因があるのでしょうね。
[2017/06/12 21:55] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2900-df044270




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>