
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ5月だというのにジューンな話題です(^^;)

昨年行きつけの園芸店の友の会というか会員になりました。
買い物をするとき会員証を提示すれば常時5%引きになるからです。

そして春と秋に感謝セール(10%引きとか)の案内が来るのでツバキ購入などあれこれ恩恵を受けました。

今春のセールのときはあまり欲しいものがなかったので園芸用土(下記写真の背景)などでお茶を濁し、後日15%引きの事後特典を使おうとして、こいつを見つけました。



素人でも簡単そうなのと紅葉と果実に引かれて購入しました。

時季的に花は終わってましたが、結実が確認できたので逆に
「これ、いいなあ」
ってことになりました。



初夏(6月)に熟すので文字通りジューンベリーと命名されたそうです。
しかし実が熟してくると鳥の被害が出やすいようです。

うちはナンテンがあちこちにあります。実はたくさんつくのに正月など飾ろうと思う頃にはなくなってます。
そのくせ一人生えが多いので、やはり鳥が食べた結果のようです。

犯人は「ギャーッ、ギャーッ」って鳴いてるヒヨドリのようです。
ヒヨドリの漢字は『』。『鵯越えの逆落とし』の鵯です。
『卑偏に鳥』って、どんだけえ!
まんま卑しい鳥じゃないですか!
やっぱその所業と鳴き声からですかねえ?

ネットとかなんか対策を立てないとあかんでしょう。

 人気ブログランキングへ.
関連記事

[2017/05/06 11:52] 園芸 | TB(0) | CM(4)

ジューンベリーは数年前に買いましたが管理の悪さでしょうか。
まだ結実しません。東京の友人宅はどんどんなるのに・・・

ヒヨドリは、庭のギャングと言われるほど獰猛なのでその字
をあてたのかも・・・
[2017/05/06 15:09] matsubara [ 編集 ]

昨日、実家の家庭菜園の植え付けを手伝わされまして。
私の大嫌いなカタカナ3文字の野菜も。
阻止せんと抵抗したのですが。

六地蔵峠、堀切感がタマラないです。
[2017/05/06 16:03] ジャン [ 編集 ]

ヒヨドリ

matsubaraさん
実成ものが結実するかどうかはナカナカ難しいものがあります。
自家不結実のものは特に。ですから私は少々高くても実がついているものを買うことが多いです。

庭のギャング、獰猛。凄い言われようです。
でも津軽海峡を渡るときなんかハヤブサに狙われるスケープゴートみたいな扱われ方ですから面白いですね。
[2017/05/06 17:11] 峠おやじ [ 編集 ]

三文字、六地蔵峠

ジャンさん
カタカナ3文字ならパセリ・セロリが定番でしょう。
でもトマトやワサビだって3文字です・・・

ご母堂さま、家庭菜園を作っておられる(元気)うちが花です。
歩けなくなったら世話が大変ですよ。

六地蔵峠はいちおう新道です。
もともとの鞍部を車道にするべく切り通したのでしょうね。
[2017/05/06 17:20] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2888-aa22ffe6




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


