強制休暇で徳島県の山中をうろついていたとき、国道端の広場にヘリコプターが止まっているのを見つけました。

いや、本当のところは小用を済ませようとトイレを探していたら、この広場に出くわしたのです。

トイレの横には消防車もいますから用を足せることはお墨付きです(^^)v



用事を済ませたあと気にかかるのはヘリコプターと消防車と集まられた団員さんたちのことです。

これから何が始まるのかなあと、期待して待っていると、ヘリコプターのローターが回りだしました。そしてヘルメットをした団員(隊員)さんたちが黄色い伸縮式のバケットを広げだしました。それを見てピーンと来ました。山火事などのときヘリコプターが消火剤を運搬し空から消火活動をする様を。

ここまでの準備はけっこうのんびりやってましたから今日はその訓練に違いありません。



ヘリのローターが勢いよく回り始める前にはグラウンド外へ退去させられました。グラウンド外でももの凄い風が襲ってきましたから当然ですね(^^;)

そのあとヘリがテイクオフ。ホバリングしながらバケットをロープに引っかけます。いえね、始めからバケットを引っかけておくものと思っていたので目からウロコです。始めからだとロープがからまったりする危険があるからかもしれません。

 

首尾よくロープを引っかけるとヘリコプターは爆音を響かせながら東方の山中へ飛び去りました。

これで終わりかと思いながらも少し待っていると、また爆音が聞こえてきました。運んで行った消火剤を散布して戻ってきたようです。グラウンドに戻ったヘリはバケットが着地するとそのままホバリングしています。地上の隊員さんがそのバケットに太いホースで注水しているようです。



注水が終わると、ヘリはバケットをぶら下げ、また東方の山中へと姿を消しました。何度も練習して、タッチ&ゴー?がスムーズに行えるよう訓練しているのですね。お疲れ様です。

 人気ブログランキングへ.
関連記事

[2017/04/30 16:24] 自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2886-98d63529




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>