絶品オムライスです。

私は卵料理が大好きで、だし巻き卵や茶わん蒸し、親子丼などの卵とじもの、オムライスなどを好んで食します。

オムライスはふわとろものなら当たりはずれがなくて美味しいのですが、
オーソドックスなものでは極め付けのものがありませんでした。
しかし1年前からそんな一品に出会いました。



なんの変哲もないオムライスとカキフライです。どちらも私の大好物です。
カキフライは大ぶりなものが5個もあって、それだけで十分満足しますが・・・

こちらのオムライスは
1.チキンライスがバターで炒めてある。
2.混ぜられたケチャップがご飯にしっとりとからんでいる。
2.肉厚のチキンが結構入っている。
3.載せられた卵焼きもしっとりとしている。
などの点で最高峰と言っておきます。

お店のお品書きではサラダ・赤だし付きでこの値段。
リーズナブルとは言い難いですが、食感が私にはどストライクです。



どこがどストライクかというと象徴的なのが揚げ物です。
衣が「サクサク」ではなく「しっとり」なのであります。

豚カツなど衣「サクサク」は口の中で「トゲニャン」のようになるのでいけません。
それに対して、衣「しっとり」はつゆやお出汁がほどよく浸み込むので、とても美味しいのです。

どん兵衛の天ぷらみたいに好みの問題ですから仕方ないです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/03/03 00:00] たべあるき | TB(0) | CM(4)

おすすめ

友人の山口さんの息子さんが大垣で開いている店ですが
「ウフウフ」があります。オムレツがおすすめです。
ウフは、フランス語で卵という意味です。
オーナーの父親、つまり友人の夫君ですが、
大垣市の市会議員です。
水曜定休だったと思います。
[2017/03/03 08:23] matsubara [ 編集 ]

らんらん

matsubaraさん
「ウフウフ」すなわち「卵々(らんらん)」ですか?
店名からして期待できそうです。

大垣方面に何か用事をつくらねばなりません。
[2017/03/04 00:27] 峠おやじ [ 編集 ]

ナワさんはカツ丼も卵必須ですよね。ソースカツ丼じゃなくて。
[2017/03/04 08:01] ジャン [ 編集 ]

減塩

ジャンさん
女房に減塩食にされ続けているうち
既存のソースが嫌いになりました。
醤油も味噌も濃いやつはダメです。
揚げものも素のままで食べます。
ジャンさんがお好きなタルタルは逆に好きになりました。

[2017/03/04 09:29] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2869-1439390f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>