今シーズン初の雪降りです。

昨シーズンが2月に初滑りしたくらい(あげく転倒でシーズンを棒に振りました)の雪不足でしたが、今シーズンもダメかというくらいの状況だったので素直に嬉しいです。新聞では2~3年に一度の寒波などと誇大?報道をしてますが、昨夜からの降り方を見ていても大したことはないという実感です。



しかし正午のテレビを見ると、アチコチ降っているようです。名古屋の雪が湿った雪から乾燥した雪に変わってきたらしく、夜より冷えてきたようです。

下の写真は庭の様子。サザンカに雪。ピンク椿で紹介した乙女椿と西王母か太郎庵らしいピンク椿。



午後になって岐阜市もまた降り出しました。最近ふだんの足代わりにしている車はスノーにしてません。女房と娘は映画を見に行くというので雪道仕様リーフで出かけました。用心に越したことはありません。

ひとりで家にいてもTVを見るかPCをするだけですからキャンピングカーの中でブログ書きをしています。FFヒーターで暖かいし、夜間電力で充電したサブバッテリーの電気を使うのでグッジョブです (^^)v

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2017/01/14 15:11] 日常 | TB(0) | CM(4)

キャンピングカーの中でブログを書かれるとは
楽しそう・・・もうひとつの部屋ですね。

右上の山茶花は我が家と同種で毎年撮りますが
今年は庭師さんが剪定しすぎてダメでした。
右下は、西王母みたいですね。
左下のピンクの花はオトメツバキですね。
我が家はまだ蕾です。
[2017/01/14 18:05] matsuara [ 編集 ]

西王母?

キャンカーは完璧に部屋ですね。
第○サティアンになるのやら(^^;)

山茶花は葉っぱが小さいので生垣など重宝します。
しかしそれをいいことに蕾まで全選定すれば咲きませんよね。

右下のは11月頃から咲きだしますから
西王母といっても問題ないかもしれません。
いつ植えたのか覚えがないので正確な品種名はわかりません。



[2017/01/14 20:40] 峠おやじ [ 編集 ]

第○上九

久しぶりに聞きました、
「サティアン」 。

当時、あの教団では
「第○○上九 (カミク)」
と言ってましたよね、各サティアンを。

上九一色村 (カミクイシキ村)
からとって、そう名付けてたみたいですが、
私には
「第○○管区 (カンク)」
と聞こえ、
台風情報でよく聞くコトバなので、
かの教団も そういう区分けをしてるかと思いました。

全然関係ないコトで すみません!
でも、あの事件が風化してそうでコワイです。。



[2017/01/18 23:42] とまぢふ [ 編集 ]

言葉を風化させない

「第○○上九 (カミク)」 ですか?
私は覚えないです。

麻原彰晃がそのひとつに隠れていたので
隠れ家の意味で「サティアン」は時々使います。
息子も思い出したように「ポア」とか言います。

日本人はかの国のように執念深くはないので
簡単にミソギや水に流したり、忘却の彼方に
置いていきがちです。

また新造語で隠蔽し、罪の意識を薄めます。
だから冗談でも使うことによって風化させない方が
いいと思います。

そういえばパタニティって知ってます?
マタハラ・パタハラというように使うそうです。
勤務先のコンプラ教材に出てきて面食らいました。
調べると純粋な英語ですから文句は言えませんが
突然使われると困っちゃいます。

[2017/01/19 01:14] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2845-369f413e




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>