寒くなってきました。
こういう時季になると、冬服の準備、庭木の選定、植え替え、キャンピングカーの冬支度などアレコレ忙しくなります。それに加えて先月はもう一度強制休暇がありましたので、その計画策定と実行、さらに休みうちに録画した番組を視聴してると、HPやブログにまで手が回りません。そんなこんなでブログも峠コレクションもHPも更新が全くできませんでした。

強制休暇から2週間過ぎ、録画番組も平常に追いつきましたし、昨日今日でキャンピングカーの冬支度を手がけましたので、これだけは記事にしておこうと思います。

厳冬期にキャンピングカーで寝ようとすると、FFヒーターで室内暖房をします。基本的には暖房だけで良いのですが、色々な窓をそのままにしておくと、水蒸気で曇ったり、結露したり大変なことになります。そこで初代キャンピングカーでも行った断熱マットです。効果は大きく、窓枠の結露はともかく窓の結露は少なかったです。

2代目のネオユーロのときも基本的に同じように銀マットで断熱(ネオユーロ冬支度)しました。ネオユーロでは初代のものとシートレイアウトが違ったので運転席と後部室内との間がウォークスル可で断熱しにくい構造でした。そこで銀マットで断熱間仕切りを作りました。それでもネオユーロはガタイがチープなせいか壁じたいが結露して不安だったです。

3代目アルファRRでも防寒断熱は基本的に同じ。銀マットで作ります。



間仕切りもレイアウトがネオユーロと同じなので自作せざるを得ません。ウォークスルー部分が大きく複雑なので作るのに苦労しました。



ネオユーロはエントランスに窓はなかったので不要でしたが、アルファは後方視界の良い大きい窓があります。当然自作しました。



先月すでにFFヒーターは使用済み。暖かく過ごせることは確認済です。本格的な冬が楽しみです。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2016/12/04 23:10] キャンピングカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2822-d81b02a1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>