今年は笑点が50年を迎えました。
司会者も桂歌丸から春風亭昇太にバトンタッチ。メンバーも林屋三平が新加入しました。

今年のテレビ場組ではそんなもんかと思っていたら、ウルトラマンも50年になるのだそうです。
知らんかった。ちょっと前にゴジラ生誕60年があったばかり。ゴジラは私より1つ下です(^^;)
そこでこの土曜日にNHKで「怪獣大感謝祭」なる番組がありました。



歴代のウルトラマンが全員集合です。私ゃ2代目までしかわからんので目が回るばかりです。

そこへ人気者のバルタン星人が乱入して、場を盛り上げます。
また3代目までのウルトラマンと俳優さんも揃いました。

.

ウルトラマンに扮した俳優さんって、有名どころばかりではないんです。
むしろ仮面ライダー上がりの俳優さんの方が活躍してたりします。

しかし、驚きました。つるの剛士と杉村太陽がウルトラマン上がりだったとは・・・
さらに篠田三郎も・・・サブロウなのにウルトラマンタロウだって。



それから懐かしい初代ウルトラマンがらみのetcを紹介してました。変身して巨大化するさまは格好良かったですね。このころの怪獣ではバルタン星人は別格でしたが、大阪城を破壊したゴモラなどちゃっちかった覚えです。何しろ私ゃ、既に小6でしたからねえ・・・しかし必殺技スペシウム光線の作成秘話は面白かったです。作った人はまだ現役だそうです。



2代目ウルトラセブンはあまり見てません。中学生になって忙しくなったせいでしょう。怪獣というより宇宙人もそんなに恰好良くなかったし・・・



そしてお約束の怪獣人気No.1決定トーナメント。スマホ・PC・リモコンdボタンの投票で決着をつけるシステムです。予想通りバルタン星人とゴモラというウルトラマン系怪獣が決勝まで行きました。それなりに楽しませてもらいました。



しかし怪獣といえばやっぱゴジラでしょう。強さ・怖さ・破壊力が違います。
背びれを光らせて吐く破壊光線なんか文句なしに格好いいです。
次に来るのがキングギドラかモスラでしょう。映画はさすがに違います。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2016/07/11 18:23] 歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2793-5489a69f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>