参議院議員選挙投票の日。

棄権する人はなんらかの罰金か税金を倍額にするとかのペナルティを科すべきと妄想してる峠おやじです。
投票される議員の方も資産公開なんて些末なことより、純粋に年間成績(仕事の成果)を一律のフォームで公表すべき。すなわち成果主義。民間では4半世紀前からやってるよ。

さて、その投票所に向かう途上、頭上を飛行機が飛んで行った。哨戒機かと思った。なぜなら今時珍しく主翼が直線翼だったのと双発のジェットエンジンが胴体に付いているみたいだったからだ。



投票を済ませても、まだ頭上を旋回している。帰宅する途上も何度も何度もだったので、新聞社かと思った。それでも参院議員選の取材を飛行機でする必要はないし、今日は花火大会の日ではないし・・・とりあえず、この機体が何なのか興味が湧いた。あわててカメラを取ってきて構えた。



ナンタルチア、サンタルチア。目の前を通り過ぎたまま飛び去ってしまった。次の旋回でズームするつもりだったのにぃ(-_-;) 辛うじて撮ったのが上の動画。これでは何が何だかわからない。そこで動画から画像をキャプチャーして拡大したのが最初の写真である。

これをもとに検索してみる。三菱重工のMRJ。まったく違う。ためしにHONDA JETで見てみる。たぶんこれでしょう・・・

でも何のために旋回していたのか?
お昼のニュースで羽島市の投票所で選挙区と比例区の投票用紙を間違えて渡したという。そんなことで岐阜市北部上空を旋回などしない。ニュース後にチャンネルを変えてみた。高校野球の地区予選が今日から始まったという。

なるほど。開会式の模様を上空から撮っていたのか? なんとなく納得。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2016/07/10 15:31] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2792-d07b1b57




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>