えっ!尻毛駅の間違いじゃないかって?

それはかつて岐阜に存在した名鉄尻毛駅(しっけえき)です。いまは廃線になってしまいました。
鉄っちゃんの間では珍名駅として有名でしたね。

しかし、ここ尻手駅(しってえき)は下の画像でもわかるように天下のJR。それも川崎駅の隣の駅だそうです。



では東海道本線かと思って地図で確認すると南武線の駅。だからメジャーじゃないんですね。

でも「尻手駅」なんていうと、良からぬ妄想を抱いてしまいます。
「尻に手?」
「いやん、ばかん、ふふん~♪」
ならともかく、○○電車が走っていそうです。

冗談はともかく、なんで知ったかというと、画像にも出てるようにテレビ番組マツコ&有吉の怒り新党で放送されました。

番組の最後、新・3大「○○調査会」のコーナーです。先日のテーマは「後世に残したい角打ち酒屋」。



角打ち酒屋とは立ち飲みができる酒屋さんのことですね。
そういう酒屋さんの紹介で出てきたのが、川崎市の尻手駅近くの角打ち酒屋でした。

私ら下戸には縁がないのですが、30年くらい前に銀行のお客さん回りでそんな角打ち酒屋さんを担当したことがあります。
真っ昼間から近所のじっさまが店頭で飲んでて、酒屋のおばあちゃんが相手をしてました。ちょっとビックリしました。

いまだに生き残ってるのですね。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/07/01 00:00] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

南武線はよく乗車しますが、この駅は素通りですねぇ。
今は快速も走るようになりました。
[2016/07/02 08:23] ジャン [ 編集 ]

あまりメジャーでは・・・

なるほど。
ジャンさんでも素通りする所ですか!
そういえば立ち飲みってスタイルではありませんからね。
[2016/07/02 11:27] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2784-c099c81d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>