3代目アルファRRの電子レンジ話です。

2代目のネオユーロで初めて電子レンジをオプションで付けてもらいました。1000wの電子レンジでした。それを安定駆動させるためサブバッテリーを2個にし1500wのインバーターを付けてもらいました。

しかし頭を悩ませたのは中で回転するガラス皿の処遇です。走行時は何らかの方法で固定しておかないと振動で踊り・・・、またレンジの蓋が開いて落ちて・・・ガラス皿は割れます。

そのため空気枕のようなクッションでガラス皿を包み、電子レンジの上の隙間に押し込みました。



何とも回りくどいことをやったものです。これでも走っていて2度ほど落ちました。ガラス皿が割れなかったのは幸運だったとしか言いようがありません。

アルファRRでも味をしめて電子レンジを付けてもらいました。今度のは500w。そんなに強力なものは要りません。サブバッテリー2個と1500wのインバーターも同じです。



今度もガラス皿の処遇が問題になりました。

そこでやったのは、皿をクッション(今回はプチプチシート)で包むまでは同じです。その後が違います。皿の上にティッシュやキッチンペーパーの箱、電子レンジ用のタッパーなどを置きます。さらにタオルなどで隙間を埋めます。つまり今回は空いていた無駄な空間を収納スペースとして利用し、しかもガラス皿が割れない仕組みにしたのです。正に1石2鳥でした。



ま、考えてみたら、この程度のことを大発明のように書く方がどうかしてます。
デッドスペースの有効活用ってだけです (-_-;)

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/06/29 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(3)

こんにちは

これオプションで付けたやつですか?
バッテリーの消耗はどうですか?
私は防災の為に12V駆動のレンジ買ってあるのでこれを載せようかと思ってますが、電力消費がそんなに大したことないならこれもありあと思ってます(使うのは夕食のパックご飯を2分チンするのみの使い方です〕
[2016/07/01 17:31] [ 編集 ]

バッテリーの消耗には気を付けて

良さん、いらしゃいませ。

電子レンジはオプションです。
12vサブバッテリー並列2個から1500wインバーター
をかませて500wの電子レンジを駆動してます。

明細では電子レンジとインバーターで10万円以上になってます。
良さんの使い道から考えると12v駆動のレンジで十分かと・・・

また12vのレンジが500wだとすると電流は約42A。
サブバッテリーが105Aですから連続使用すると単純計算で
2時間半で上がってしまうことになります。
デジタル電圧計で常にチェックされることをお薦めします。

今度の車はソーラーパネルを付けてないし、
自然放電も結構あるようです。
[2016/07/01 21:17] 峠おやじ [ 編集 ]

なるほど

結構なお値段ですね
やっぱりやめよう(笑)
聞いて良かったです😁

[2016/07/01 22:34] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2783-20534fc6




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>