3代目アルファRRのカセットコンロの話です。

まずは下の画像を見てください。2代目まで使っていたカセットコンロです。なんの変哲もないやつです。しかし2Lのヤカンには大きすぎました。普通に使うと炎がはみ出してしまいます。フライパンを置くにはちょうど良い大きさだったのですがね。しかし2代目ネオユーロからは電子レンジを付けたので、もっと小さいコンロで十分になりました。



「もっと小さい」と言っても自転車で使ってるようなカセットボンベ用携帯コンロでは使うたびにゴトクや脚をパズルのように広げなければならないので、まっこと面倒です。



そこでアルファRRではポータブルカセットコンロの小型化を図ることにしました。キャンピングカーのビルダーさんが付属品としてつけてくれたものの方が薄型でしたが、調べてみたところ内炎式の方がガス消費量が16%節約できるとのことなので調達しました。炎が外ではなく中に向かって出ます。その分なべやかんの中心部に熱を集中できるというわけです。



ごらんのように小さいです。
どれだけ小さいかというと下の写真でわかるように普通サイズのカセットボンベをセットするとコンロからはみ出してしまいます。



でも排気はきちんとやりますし、これで5月に連泊してきましたから問題ありません(*^^)v

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/06/27 20:59] キャンピングカー | TB(0) | CM(6)

素人質問ですみませんが。

走行中にお湯を沸かしたりするのですか?(^^;
[2016/06/28 07:49] ジャン [ 編集 ]

今は無理

ジャンさん、
それは無理というものです。
運転してる最中はコンロもヤカンも収納してあります。

しかし初代のキャンピングカーはボイラーが付いてましたので
走行中にお湯を沸かすことはできました。
[2016/06/28 18:49] 峠おやじ [ 編集 ]

峠おやじさん、お邪魔しまっす(^^)
れれ? 違うの付いてたんですか?
うちのアルファの "おまけ" は この エコジュニアでしたよ。

外では 主に 同じイワタニの マーベラス を使ってますが、
車内はこれ。ちびっこでもお湯湧くのけっこう早いですし、
Type2 のシンクに箱ごと収まるんで 重宝してます(^^)v

[2016/06/30 09:56] TAKA [ 編集 ]

シンク

TAKAさん
いらっしゃいませ。
事前に調べなかったら、付けてくれたプチスリムでも
薄型で小さくて良かったのですよ。
でもエコジュニアを知ってしまってはいけません。
別送で来ましたから、開けてビックリ。
「なぁ~んだ」
です。

そうですか!Type2 のシンクは四角いのですね。
使いやすそうで良さげです。

RRはシャワーヘッドがシンクの中に組み込まれていて
その分、底面が四角くありません。
だからシンクにコンロは収納できません。
そのかわりキッチン下の引き出しには余裕で入りますから
解決済みです。
[2016/06/30 21:09] 峠おやじ [ 編集 ]

RRのキッチン回りで羨ましいのは ソコ です(^^)<引き出し

なかなか思い切った(笑)改造、楽しく拝見してます。
また遊びに来させて頂きますね〜(^^)/
[2016/07/01 11:41] TAKA [ 編集 ]

引き出し

わっ、ほんまや
RR以外は付いてないですね、引き出し。
しかもその下にもう1個観音開きの収納があります。
自転車を積むためとはいえ良い選択でした。
[2016/07/01 19:18] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2782-65d4d7d7




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>