.3代目アルファRRの換気扇自作話を長々と続けてまいりましたが本日で最後です。

実はまだ不満なところがあります。
密閉性がイマイチ。スカスカなのです。
ごらんください。



わからないかなあ?
換気扇の取付板と網戸および窓との隙間です。.

換気扇を回してもかなりの空気がこの隙間から入ってきます。
すると室内の排気どころか同じ空気が循環することになってしまいます。
したがって、ここを「すきまテープ」などでふさがなければなりません。



早速「すきまテープ」を買ってきて換気扇取付板に貼りつけました。
空気の流入をできるだけ遮断したいので少し大きめに貼りました。

とりあえずかなり遮断できるようになりました。
でも、もう少し分厚いテープでないと完璧に遮断はできないようです。



ただ分厚すぎると排気をしたいときに窓が動かせなくなりますから、これでしばらく使ってみます。
冬場になると防寒のためにもう少し分厚いものと変えるかもしれません。

それと気密性を増すために取付板の下の部分も窓枠の木枠にビス止めするよう変更しました。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/06/26 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます

完成ですね!

「分厚すぎると排気をしたいときに窓が動かせなくなります」
・・・もう、開けっ放しでイイのでは?
ファン自体にもカバー付けて雨・風をしのぐ。
冬の防寒にもなりますし・・・。

セキュリティーで問題ありかッ!

[2016/06/26 22:28] とまぢふ [ 編集 ]

やぐい板

とまぢふさん
ありがとうございます。

開けっ放しだと走行中にトラックの排気や雨が入ったりしますし、
高速道路だとゾッとします。
それに自転車が汚れるのがイヤで室内に入れるのですから
窓を開けてたらナンセンスです。

換気扇を取り付けた板もけっこう「やぐい」ので雨風をもろに
受けたらすぐ劣化しちゃいますよ。

また網戸をなくして密閉化を高める案もありましたが
夏場の虫対策に不可欠なので却下しました。

よってフルオープンはありえません。きっぱり。
[2016/06/26 22:43] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2781-afb8d607




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>