3代目アルファRRの換気扇自作話の続きです。

換気扇を窓に据え付けるには調達したPC用FANをベニヤ板に固定するのが一番簡単です(左側の写真)

次に窓枠と同じ大きさに板を切り、換気扇の穴を開けるのですが、現物合わせで円を描き、「ドリルすんのかい」でとりあえず穴を開けます(右上の写真)。

この小さな穴から円形に切り抜くためには糸鋸が必要です(右下の写真)。



糸鋸の歯を穴に通し、両端を糸鋸のアームに固定します。アームがけっこう硬いので固定するには二人がかりで行わねばなりませんでした。切っていくうちにアームと板との兼ね合いで歯の向きを変えて切り進みました(左側の写真)。

穴を開けたらヤスリで仕上げます(右側の写真)。



PC用FANの四隅をビス止めします。
コードはプラスマイナスそれぞれつないでハンダ付けします。
アース線(黄色)はとりあえず無視しました。



次に窓枠への取り付けです。
瞬間接着剤は失敗しました。重すぎました・・・



次にマジックテープでくっつけてみました。
とりあえずはつきました。
でもこれで走ったら間違いなく外れます。



そこで脱着方式とし、走る時は外し、使うときにくっつけることにしました。
しかし、そんな付け焼刃が通用するほど甘くはありません。

先月信州で2泊したときには換気扇の重みで両面接着部分が外れてしまいました。

続く

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/06/23 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(4)

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/Mitrokhin/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
[2016/06/23 00:06] きみき [ 編集 ]

ごめんなさい

きみきさん、
お申し出ありがとうございます。
リンクはよほど親しい方以外、お断りしております。
悪しからず。


[2016/06/23 12:57] 峠おやじ [ 編集 ]

やってください!

「重みでマジックテープの両面糊部が剥がれた」・・

この部分で大笑いしてしまいました!
失礼ながら。
でも、面白すぎ!!

走る時と、使う時に分けての発想が良いですね。

でも、今までもムチャやってんですから、
「外から板ごとボデーにビス止め」 で どうです?

・・・防水・防錆で不利ですが。


[2016/06/23 23:13] とまぢふ [ 編集 ]

おおお

とまぢふさん

固定方法は最初から悩みました。
窓にはめころしにするとか・・・
それだけに中途半端な方法では予想できた展開でした。

しかし、とまぢふさんには
「換気扇 3」をすっ飛ばして核心に迫られ、ヒヤッとしてます。




[2016/06/24 09:49] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2778-3e9e72e0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>