3代目アルファRRの契約時に換気扇設置をお願いしたところ担当さんが
「こちらに頼まれると時間はかかるし、高くつくので自作した方がいいですよ」
そんな甘いそそのかしに乗って、とうとう換気扇を自作する事になってしまいました。

自作といっても雲をつかむような話なので、
「換気扇自作」
でネット検索をかけてみました。するとSLエブリワゴンホームメイドキャンパーなるページがヒットしました。「PCFAN車用換気扇 自作 」なら、まさにピッタリ。私にもできるかもしれないと思いました。 

そこで早速PC用FANを調達しました。 



アルファRRではカセットガスコンロをキッチンで使います。つまりリアエントランス横にあるキッチンの上で火を使いますから換気扇は必然的にその前にある窓に設置して使うことになります。縦長の窓で換気扇とするには縦に何個か並べるのが効果的です。



寸法的に考えると2個が妥当な気がしました。


上の写真は完成品を外から見た状態です。

続く

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2016/06/22 00:20] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

感服つかまつった!

前話の 「頭ぶつけ防止イルミネーション」といい、
今回の 「自作ファン」といい、よほどの度胸がないと
できません。
新車に穴あけたり、電気の知識を要したり・・。

これからの、さらなる改造が楽しみです!!

[2016/06/22 20:39] とまぢふ [ 編集 ]

スルー

とまぢふさん
その道のプロのお褒めにあずかるとはお恥ずかしい。

私ゃ、試行錯誤の出たとこ勝負です。
ちょっと考えれば無謀な設計・設定のものが多いです。

そのたびに軌道修正したり作り直してます。
酷い失敗もありましたが、現段階ではスルーして書いてます。
書くことがなくなったらご披露しますのでお楽しみに。

[2016/06/22 23:24] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2777-8178dcf0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>