梅雨どきになり、アンズ、梅、ゆすら梅が結実してきました。

アンズは実が黄色くなって、見るからに採りごろという感じです。
木が大きくないのでこの程度しか採れません。植えて3年目くらいです。ジャムにします。



梅の採取時期はその名のとおり梅雨どき。
実際には右下の写真のように黄色くなって落果したら採っても良いです。落果した実は甘酸っぱい匂いがします。



この木は私が子供のころからありますから樹齢は還暦ですね(^^;)
花はもちろん咲きますし、実もご覧のように結構つきます。一昨年は毛虫がついて往生こきました。
昨年はザル1杯分でしたが、今年はザル2杯分でした。梅干しとか梅酒にします。



最後に「ゆすらうめ」です。:けっこう豊作でザル2杯分ありました。



「ゆすらうめ」はジャムにします。これだけあると結構作れそうです。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2016/06/14 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(2)

我が家の梅も豊作でした。
多くの人に差し上げて喜んで
いただきました。

ところがうっかりしていてゆすら梅は
採る時期を忘れ、全部落下してしまいました。
ジャムにするのは、種を除くのが大変なのでは
ないでしょうか。
[2016/06/29 08:05] matsubara [ 編集 ]

大変です

matsubara さん

そうなんです。
梅もゆすらうめも種が実の半分くらいを占めます。

果肉と種を分離させるのに小さい穴のあいた
大根おろし器の上で小さいスプーンでえりわけます。

根気がいるし大変な作業です。
[2016/06/29 19:04] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2770-bb49541e




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>