先月末に息子の結婚式が終わり、ホッとしたせいか胃腸風邪になったようです。先週は胃痛。今週は月曜日に38.3度の熱が出ました。また先週は人間ドックで再検査要請がされていた胃カメラを飲みました。

胃痛については潰瘍っぽい感触を持ってました。診立ては「急性胃痛」。そのものズバリです。
それから胃カメラでの視診、組織検査などはクリアしました。しかし組織検査でピロリ菌がいることがわかりました。

ピロリ菌が、必ず胃潰瘍や十二指腸潰瘍を発症させるわけではなく、感染した人の5%が病気を発症する程度だそうです。それでも慢性胃炎のため、胃痛、胃もたれ、不快感などの症状が続く人、胃潰瘍や十二指腸潰瘍と診断された人は、治療や再発を予防するために「ピロリ菌の除菌が望ましい」そうです(参照)。

ということで、胃腸の薬(1)、風邪薬(3)に加え、ピロリ菌の特効薬といわれるランサップも飲むことになりました。



このランサップという薬、朝夕2回を7日間続けるものです。
これでもかとお薬が入っています。胃腸薬や風邪薬もありますから間違わないようにするのが大変です。



それで1週間たったら、ちゃんと退治できているか再検査するそうです。
また胃カメラですか!
この前も麻酔が十分に行きわたらず七転八倒しましたからね(~_~) 辛いですぅ。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/12/19 17:00] 健康 | TB(0) | CM(4)

お大切に~

長く更新されなかったのでどうされたかと
思っていたら、ピロリ菌でしたか。
大変でしたね。
組織検査をしないと菌は分からないのですね。
[2015/12/21 08:41] matsubara [ 編集 ]

ご心配かけます

matsubaraさん
ご心配かけました。
それなりにネタはありますが、体調もモチベーションも下がっていて、困ってます。少しづつ回復させていきますのでよろしくお願いいたします。

お加減は如何ですか?
ランサップは入力したことありますよ。在庫管理上は確かシート単位だったと思います。
[2015/12/23 15:40] ジャン [ 編集 ]

ご心配かけます

とりあえず飲み終わってます。
体調は悪くはないです。
たぶん、もう一度検査に行かなくてはならないでしょう。
[2015/12/23 18:15] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2719-5633bc3c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>