女房の還暦祝いを子供たちにやってもらいました。
私たち夫婦は日程だけ教えて貰い、私は贈り物作りに少しだけ協力しました。

で、それが昨日10月10日のことでした。行ったのは薔薇舘 ラ・ローゼ ブランシュ。結婚式場とフレンチレストランを兼ねています。



3度目になります。初回は記録してませんが、オープンしたてのサービスランチに行きました。2度目は5年前。近くのイングリッシュ・ローゼでイタリアンを食べました。ロゼ(バラ)と謳っているだけに2館と駐車場の間に広大なバラ園があって、飾り付け用のバラなど自家製でまかなっているようです。

お料理はサケとチキンの前菜。そして蕪のスープ。細かくすり下ろされた蕪は大根おろしのような食感ながらきめ細かくコンソメスープと相まってマイルドな喉ごしです。今日いちの一品でした。この辺りから断続的にフランスパンが出てきます。



次に魚料理、すずきです。照明が暗いのもあって焦げ目が付き過ぎの感じがしました。敷いてあるのは白菜だそうです。シャキシャキ感を損なわない程度に熱が通してありました。

肉料理は国産牛肉のステーキ。これも黒くなりすぎ。美味しそうに写すのに苦労しました。いや、実際に美味しいからいけません。見栄えは大切ですよね(^^;) そうそう、付け合わせが、左下から蕪、なんたら筍、じゃがいも、ズッキーニ。どれも軟らかいです。



最後のデザート。還暦祝いということでチョコレートでメッセージを書いていただきました。バラ風味のアイスクリームがメチャうまです。チョコケーキはアーモンド粒が香ばしかったです。右上の器には「なんのこったパンナコッタ」が入ってました。

みんなで記念撮影です。店側も撮ってくれて、このあと我々がセレモニーをやっていた間に小さな額縁に入れてお土産にしていただけました。



セレモニーです。花束代わりのフラワー額縁?です。そして私も作成を手伝った(写真をセレクトして提供しただけですが)アルバムです。



ほかにも還暦の赤いエプロンに寄せ書きしたり、バッグを貰えたり、盛りだくさんの趣向で祝っていただけました。
みんな、ありがとね~。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/10/11 00:32] たべあるき | TB(0) | CM(6)

おめでとうございます~

奥様のご還暦おめでとうございます~
よい記念になりますね。

私たちは子供達が遠地ですので
こういう場面はありません。
羨ましいです。

還暦祝いは、旅行券で、沖縄に行きました。

今年は夫の喜寿の旅行券で函館でした。
それとも金婚だっかしら?
忘れました。
[2015/10/11 08:43] matsubara [ 編集 ]

おめっとさんです。
記念にお二人で旅行でも如何?F温泉とか。

ウチらはあと8年か。ジャン妻の方が4ヶ月ほど早いんですよ。

あっそれと謙信道、私は知りませんでした。
[2015/10/11 09:08] ジャン [ 編集 ]

泊まり旅

matubaraさん、お祝い、ありがとうございます。
うちは一番遠くが大阪の吹田ですから里帰りを含めてちょいちょい集まれます。ありがたいです。

旅行もよろしいですね。今年はリーフ旅のチャンスだったのでお泊りは淡路島と倉敷・尾道(泊まりは別地)二回敢行しました。
[2015/10/11 11:40] tougeoyaji [ 編集 ]

F温泉、北信の峠

ジャンさん、お祝い、ありがとさんです。
やはり私と10年違いますね。
F温泉、一度は行ってみたいです。リーフの長距離旅にもだいぶ慣れてきましたし・・・

信玄棒道は有名ですけど、対する謙信道は知られてないですね。信州はずいぶん行ってますが、北信の微高な峠の成立に疑問を抱いていましたので得心がいきました。
[2015/10/11 11:47] tougeoyaji [ 編集 ]

ふたたび・・・

又、コメントします。
昨日、この記事を見て思い出して
薔薇館に行きました。
15年ぶりで懐かしかったです。
ランチでしたが・・・
[2015/10/26 08:07] matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん
薔薇館行かれたようでよろしかったですね。
夜もムーディですが、昼間は料理が美味しく写るから良いです。
[2015/10/28 13:28] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2685-eea6993b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>