ちょっと中断していた尾道の話題です。

尾道は坂があって見栄えの良い景色があるせいか、映画などのロケがよく行われます。古典的なもので有名なのが小津安二郎監督の「東京物語」ですね。



尾道在住の老夫婦(笠智衆、東山千栄子)が東京で暮らす子供たちに会いに行きます。しかし忙しい子供達(山村聡、杉村春子)は自分の商売や家族のことにかまけて老親を邪魔者扱いにするだけ。一番親身になって世話してくれたのが亡くなった息子の嫁(原節子)。そんな現状がわかって両親は寂しく尾道へ帰ります。しかし母親は体調を崩し急死してしまいます。お葬式のあと、笠智衆と原節子がお寺の境内でしみじみするシーン。境内の向こうには尾道水道という図がとっても良かったです。



小津安二郎監督は志賀直哉に傾倒していたこともあり、尾道ロケがやりたかったそうです。そんなこともあって「東京物語」では尾道がふんだんに出てきます。そんな尾道におのみち映画資料館がありました。



邦画中心とはいえ内外の映画パンフレットなどがたくさんありました。しかし当然メインは小津安二郎監督です。シアターで流されていたものは「小津安二郎監督の足跡」みたいな映画でした。そしてデジタルリマスター版でも見た「秋刀魚の味」若き日の岩下志摩がとてもきれいでした。



ほかにも「新藤兼人の世界」コーナーでは「裸の島」の写真などもあってなかなか楽しかったです。



最近は尾道の映画というと大林宣彦監督らしいですが、古い時代の展示が多くて嬉しかったです。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/10/10 00:01] 旅行 | TB(0) | CM(8)

日本語

 こんばんは。

 原節子さんて言うと、あの美しい日本語はどこへ行ったんでしょうね。「お父様・・・。」て言えとは言いませんが、もうちょっと美しい日本語を使うてほしいもんです。まァ、男も男ですが。

 

東京弁?

私は、逆です。「お父様」は問題なし。

原節子に喋らせた他のセリフの方がイヤです。
あれが真性東京弁だというなら仕方ないです。

では関西人から見てどうですか?
私らスキー場で関西弁聴くと違和感を感じますけど、
USJであのセリフを聴いたら・・・
関西の人だってダメでしょ。
[2015/10/10 14:33] tougeoyaji [ 編集 ]

乙羽信子さんと・・・

東京物語は、モノクロぴったりの映画でしたね。
これは、テレビで見ただけですのであんまり・・・

裸の島は、60年前に映画館で見たのですが、
こちらの方が鮮明に焼きついています。

あの監督と女優は、その後結婚した時、またリアルに
思い出しました。
[2015/10/11 08:32] matsubara [ 編集 ]

裸の島

matsubaraさん、「裸の島」はBSで見ました。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-1247.html
セリフがなくても訴えるものはわかるのだなあと感心しました。
上のやりとりでもわかるようにセリフは受け取り方で印象が変わる怖れがあります。映像と自然の音や効果音だけで訴える手法は目から鱗でした。

おっしゃるように新藤兼人監督と乙羽信子さんは結婚して二人三脚、というより同志のように映画作成に取り組まれました。こういう組み合わせは篠田正浩監督と岩下志摩さん、大島渚監督と小山明子さんがありますね。
[2015/10/11 11:35] tougeoyaji [ 編集 ]

原節子さん

 確かに場所によっては方言の違和感は当然です。
 けど、今のテレビでの番組内での喋り方とか、街頭インタビューでの喋り方は何ととかならんのかと思います。あれを見て今の喋り方を全国一律で真似をされると、酷い日本語を流行らすことになると思います。
 その辺を各放送局は知ってほしいと思います。
[2015/10/11 16:13] ワシはGT。 [ 編集 ]

ワシはGT。さん、
言葉使いについてはやめときましょう。
世代差もあると思います。
[2015/10/11 20:58] tougeoyaji [ 編集 ]

遅レスですみません。10/15に尾道行ってました、「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」での輪行でして、午後から尾道界隈散策、お目当ては「おのみち映画資料館」と大林作品のロケ地巡りでした。翌日は「しまなみ」を、因島では峠おやじの足跡のない峠「椋浦峠」をゲットしてきましたよ。
[2015/11/02 09:58] cancan [ 編集 ]

おのみち映画資料館よろしいですね。
古き良き時代が広がってました。
しまなみはまだ未踏破です。したがって峠も未ゲットね。
[2015/11/02 19:02] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2680-bb69869c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>