Windows10無償アップグレード。Windows7か8.1を入れているパソコンには自動的に打診してくる案内です。

もちろん無償なら言うことはないので、ウィルスソフトだけだけあらかじめ10用にパージョンアップしてから予約?を入れておきました。

すると8月頃から盛んに「無償アップグレード」のポップアップ画面名が出だしました。しかしソフトをダウンロードしたりインストールするのに結構時間がかかるらしいので、まとまった時間がとれそうなシルバーウィークに実行することにしました。



それでも東京や近江八幡に行ったり、お彼岸のお墓参りもあるし、その合間に昨日は同窓会財務部(会計)の引継がやっと終わりました(^^;)

そんなこんなで一昨日の夜間から昨日ぐらいしか暇がなさそうだったのでWindows10へアップグレードを実行することにしました。

まずは例のポップアップをクリックします。すると「Windows10を入手する」「アップグレードをスケジュールする前に簡単なチェックを行っています」ダイアログが出て来ました。窓から月光?が差し込む恰好いいイラストです。



チェックが終わると、自動的?に「Windows10アップグレード」のダウンロード画面になりました。これがメッチャ時間がかかります。3時間以上かかりましたかねえ?翌日になってましたもの。



一番心配だったのが色んなソフトやネット接続の設定の類です。途中でチェックが入るとその手の本には書いてあったのですが、何事もなく進んでいきました。「簡単なチェック」の段階で終わっていたのかもしれません。

そして引き続きインストール画面に移りました。これはそんなに時間はかかりません。インストール時のお約束、再起動が終わると例の窓から月光が差し込むイラストがデスクトップ画面になりました。意外にあっさり終わりました。



Windows10で使えなくなるソフトがあるのか心配していましたが、アンインストールを指示してきたのはひとつだけでした。しかしATOKは表示されなくなりました。一太郎は出てくるのにですよ。筆まめやホームページビルダーなど今まで使っていた旧式ソフトはそれなりに使えてます。

また旧式ソフトを使える環境にするのにディスプレイの解像度を変更した結果、文字の大きさを変えなくてはならなくなったり、それなりに調整は必要です。しかしそれ以上に良くなったことがあります。起動・終了は3倍くらい早くなりました。これが一番嬉しいです。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/09/24 06:25] パソコン | TB(0) | CM(4)

ATOK

うちのパソコンも Windows 10 にして ATOK が使えなくなりましたが、一度アンインストールして、再度インストールをし直すことによって使えるようになりました。
Microsoft Edge では使えませんが・・・。
Microsoft Edge は他にも問題が多いので、他のブラウザに変えることをおすすめします。
[2015/09/24 18:43] [ 編集 ]

なるほど

昴さん、なるほど。
「押してもダメなら引いてみな」
ですね。ありがとうございます。
とりあえず困ってはいませんが、単語登録など必要になったら
試してみます。

[2015/09/24 20:07] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

うちの場合

upグレードには時間が掛かりましたね~

うちの場合 10にした途端
無線ランが切れてしまいます(T T)
今まで 全く切れたことがないのに 何度もパツパツと切れてしまって・・・
内臓のではダメなのかなぁと 外付けを買ってみたけど
ソフトをランロードするのが邪魔臭くて そのまま

もう一度 元に戻して 10にし直すかなぁ・・・(^^;


息子は有線なので 関係なく スルーされてます。

[2015/09/27 10:00] おかーさん [ 編集 ]

無線で10

おかーさん、なんなんでしょうねえ?
私も設定はあまり好きではないです。
順番が少しでも狂うとおかしくなったりします。

今のところ無線ネットはつながってます。
[2015/09/27 22:38] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2665-67c52225




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>